アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。
さつきです。
 
くーさん、サバイバルシリーズ
 
にめちゃくちゃはまっているみたい。
ほとんど絵を見ているだけだと
思いますが
(ページをめくる頻度から推察)
最近、静かだな~と思うと
ずっと本読んでますびっくり
 
本は面白いものだ、
と思ってもらえるだけで
投資した甲斐があった
というものです照れ
 

 

 

この前、くもんのお教室を
お休みした際に、
さらっと先生に
ひらめき「来週お休みします~」
と伝えたら、
お母さん「平日代わりに来られませんか?
たまにしかくーちゃんの
学習の様子が見られないので、
正しく学習できているか
気になっているのですが…
自己流になってしまうと、
本来の学習効果が
得られないことがありますから…」
と言われてしまいましたあせるあせるあせる
 
我が家の最近の通室頻度は
月3回くらいでしょうか…?
私のやる気により、
なんとか毎週通うように調整しよう!
という気分の時と、
もーくもんは毎日のプリントだけ
とりあえずやってればいいわ!
という気分の時があり汗
 
今は、まぁ、教室の滞在時間も
1時間に制限しているのもあって、
お教室でなにかしてもらおう、
という気持ちにはなっていません。
 
こういう現状に至るまでには
理由があるわけで。
一つは、くーさんが
おねだり「行きたくない」
と言っていること。
もう一つは、
先生がつきっきりで
見てくれるわけではないことです。

 

 

 

くーさんは、最近、

先生からの圧を感じるように

なってきたらしく、

おねだり「プリントはやるけど、

お教室にはいきたくない」

と何度か訴えています。

私も、そのことは前々から

気になっていたのもあって

じゃあまぁ、

家でプリントやればいいか~

という気持ちに。

 

(保育園の先生とは違うので、

圧が強いと感じることがあるんですよね。

小学生にはいいと思います。

生意気な子もいるので。

(くーさんもどっちかといえば

そういうタイプだけど泣き笑い

ある程度の厳しさがないと

学級崩壊しちゃうな、と思うので、

頼もしくはあるんです。

でも幼児にはきついと感じる

ことがあり・・・。

当然気にならない子もいると思いますが、

くーさんの性格的にちょっと

合わないかなぁと思っていました)

 

もちろん週2で無理なく通えるなら

それがベストなのですが…

私が送迎できないので汗汗

だったらもういいか…

みたいな気持ちです。

 

で、もう1つのお教室での様子。

これも完全にこちらの都合で。

くもんはそもそも個別塾ではないので、

つきっきりでついてほしいという

要望がかなえられないのは

わかっていますが、

今のくーさんには、

つきそいがないと、

一人でプリントを終わらせることが

できないんです。

 

なので、一人で2時間以上、

机の前に座っていることを

強要されているだけになってしまう。

 

その時間に意味があるとは思えないです。

アメブロでいろいろ

読ませてもらっているうちに、

くもんあるあるで、一回のお教室で

二時間とか、それ以上とかも、

珍しくはないようですが…

(特に進んでいる子は…)

でもちょっと、

耐えられなくなってしまいましたあせる

 

 

 

くもんの正しい使い方としては、

 

週2回通う。

通わない日は自宅でプリント学習する。

基本的には自学自習。

躓いた点は教室で解消する。

 

というのが王道なんだと思います。

でも、これができない子は

入塾を認めません、

というわけにもいかないですよね。

商売なので。

我が家はそこに付け込んで、

なんとか続けているんだなぁ~

と感じています泣き笑い

 

ほんと、1歳から通っているので、

いろいろわがままを

聞いてもらっているな~

という気持ちと、

くもんの本来の効果

を得られないなら

無駄なお金を

払っているのでは???

という気持ちで日々揺れています泣き笑い

 

まぁ、白黒はっきりする

問題でもないので、

先生から「辞めてください」

と言われるまでは

だましだまし続けるかな~

という気持ちです笑い泣き

 

 

 

赤ちゃんの時には、

もう少し大きくなれば、

集中力がつくはず。

自学自習できるようになるはず、

という期待があったのですがね笑い泣き

3年続けてこれでは…

この先もずっとこんな感じかなっ泣き笑い

(いや、3歳のころに比べれば

格段に成長はしているね!

立ち歩かなくなったしね笑い泣き

座っているからと言って

プリントをやるわけではないのが

まだまだ伸びしろがあるって

部分ですけどね…泣き笑い

 

まぁ、駆け引きしつつ、

うまいこと付き合っていければ…

と願うばかりです。

 

 

 

そもそも、3歳のころに

ベビーくもんからくもんに

切り替えたときは、

くーさんの体力がついたら、

週2で通える計画だったんですよ!!!

本業の方でずっと時短

使わせてもらって、

有休だって時々使って

慣れた仕事で

ゆとりを持って過ごせる

はずだったのに・・・えーんえーんえーん

 

それがコロナのせいで

私の働き方が不安定になり…

(不安定になったまま、

パート主婦にでもなる、

という選択をすれば、

少なくとも送迎問題については

解決したんですけど)

不安定になったが故、

のんびり働いている

場合じゃない!!!!

もっと稼ぐ力を身に

つけなければ滝汗滝汗滝汗

と変な方向に舵切っちゃって…

現在に至るという…不安不安不安

(結果稼ぐ力身についたか・・・?

と言われると滝汗滝汗滝汗

って感じですが・・・)

 

今となっては、

ほぼフルタイムで働いているのと

同じくらい、自分のことに

時間を使っているので、

くーさんの習い事の送迎とかは

もうほんと、

無理無理の無理っていう感じで

まったく見通しが立たなくなってきて

しまいました…。

 

来年どうなることやらです…

ホント、生きていくって

大変だ~~~~!!!!

 

 

 

 

最近くーさんと二人旅で

海外に行きたい・・・

韓国とか、台湾とか、

近場で、街ぶらして

帰ってこれる感じのところに

行きたい・・・

 

 

脈絡なく

最近のぺりちゃん

なんなのこの姿勢・・・

ソファーが気持ちいいんですかね???

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…