アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです。

 

くもんのお教室記録です。

 

 

今回もらってきた宿題

 

国語CⅡ140~170

 

でした。

はい。

戻りましたね。

テストかと思ったんだけどな~。

 

いつもお教室では算数だけやって、

国語はお直しできたらいいかな~

くらいで、

(ほぼお直しすらできない感じで)

帰ってくるのですが。

 

今回は国語のみをやって、

算数はやらず、

だったようです。

 

で、最近家でもあんまり、

国語はちゃんと見れていなくて、

わからないと言われたところだけ、

教えたり、

誤字脱字はもう、

お直しで帰ってきたときに

直せばいいや・・・と思って

指摘しなかったりしていたら、

大量にお直しが出てしまっていた

状態でした。

 

お直しが大変すぎて

宿題プリントができないので汗

今週からは気づいたところは

その場で直してもらおう、

と思っていたところでした。

 

 

 

 

誤字脱字はさ~

減らないよね・・・

気をつけてっていっても

幼児の注意力には

限界あると思う。

 

学年相当の問題だったら

誤字脱字はなくして欲しいけど、

小学校中学年レベルだよ???汗汗汗

無理だって・・・。

漢字が書けてる時点で

信じられないくらいすごいもん。

 

それでもくーさん、

言われた直後は

気をつけようと

頑張っているのですごい偉いです拍手拍手拍手

(翌日には忘れてるけど)

私も、しつこく繰り返し、

何度でも言おう、

と思って頑張ってます。

 

 

そんな感じでお直し多過ぎ

っていうことで、

3回目の繰り返しに

なったんだと思います。

 

まぁ、まだ一人でできないところも、

いくつかはあったので、

妥当かな~。

を、どうしましたか、?

が、どこでしましたか?

みたいに、本文からの抜き出しが、

2つになるところが

難しいみたい。

 

いつ、どこで、だれが、

何を(?)、どのように、

というキーワードを

教えないとな・・・

と思っているのですが

私が自分の中でも

あまり整理できていなくてあせる

今週意識して取り組もうと

思っているところです。

 

 

 

あとは3回目の繰り返しだから

1日5枚分プリントをくれたのですが、

3回目だから、

答えを覚えているところも

あるのだけど、

やっぱり書く量が多すぎて汗汗

けっこう大変。

 

読む量も多いですしね・・・

読むだけでけっこう集中力が

必要みたいで

3枚やるのに25分かかってました・・・

休みの日に頑張って進めて

帳尻をあわせるしかないかな・・・

ギリギリ終わらないかもですが、

無理せず行きたいと思います。

 

 

算数は、C171~に進みました。

もうずっと苦しい感じか~

と思いきや、ここに来て

なんかちょっとできるところも

ちらほら出てきたりして、

安堵しているところです。

 

なんとか今週は

進められそうです悲しい悲しい悲しい

よかった~~~

 

やっぱり取りかかりに

時間がかかるので、

はじめのページは

私がすべて式を読み上げる

形にして、

ちょっとでも

詰まるところは答えを

教えるようにして、

数こなせるように

頑張ろうと思っています。

 

のってきたら、

まぁまぁ、できる、

ことも増えてきたかな??

0÷3、1÷4とかは、

感覚で覚えているだけのような

気がしますが(忘れたらできなくなる)

答えられるようになってきました。

 

割り算の商を出す部分も、

少しずつ早く、正確になってきたような。

これはもう忘れてて

できないかな~と思う

引き算なんかも、

意外とできていたりして、

驚くこともありました。

 

まだまだ、全体的には

できないことばかりですが、

先週よりはできていることに

気づくことができて、

楽になりました。

 

引き続きコツコツ

頑張ろうと思います~

 

 

 

出勤しようとしたら

リスが道路を横切ってた汗汗

(リスは可愛いと思うけど

野生動物は寄生虫とかが怖いのよ・・・)

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…