アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます!

さつきです!

 

は~~~~~~

昨日の焦りが嘘のように、

今日は落ち着いています!

昨日よく寝たので

疲れが取れたのかな照れ

 

昨日一日で、

思いがけず

いろいろ決着がついて、

今週は落ち着いて過ごせるかな・・・

今日資料追加の電話がなければあせる

 

のんびりできるときに

のんびりしようと思います。

 

 

 

 

昨日は歯医者さんに行ってきました~

 

皆さん、

歯科検診、

受けてますか???

 

お恥ずかしながら・・・

私、最近まで

くーさんに、歯科検診、

受けさせてなかったんです悲しい悲しい悲しい

 

ていうか、

 

週5で保育園に通う

と言うことは、

毎週末小児科

(我が家は耳鼻科)

に通うことと

同義じゃありませんか???

 

そんな状態で日々

必死で回しているのに、

歯医者まで

連れて行けるかむかっむかっむかっむかっ

って話なんですよ・・・。

 

区役所とかの検診で、

勧められていましたけど、

 

いつ行けっていうんだよむかっむかっ

 

と思って全然行っていませんでした。

(はい、わかってます・・・

予約取って半日時間作るだけだってことは・・・

やろうと思えばできる・・・

やらなかった私が悪いです悲しい

 

ていうか、乳歯なんて

虫歯にならないだろう、

位に思ってました。

 

ぶっちゃけ去年くらいから

余裕が出てきて、

行かなきゃまずいかな~

と思いながら一年放置して、

ようやく今年の頭に、

検診に行ったら・・・

 

虫歯になってました悲しい悲しい悲しい

 

近所の歯医者さんは、

「幼児は暴れるから

治療はしません」

という方針らしく、

紹介状を持たされ、

遠方の歯医者にいくことに。

 

これがまた・・・

通える????

という微妙な遠さ、

と、

平日午前中しか診てくれない

というスケジュール・・・悲しい悲しい悲しい

 

うーん・・・

もう少し近くで、

土曜日診てくれるところで、

幼児の治療もしてくれる

病院を探せばいいんですけど・・・

正直めんどくさい・・・

 

昨日の病院は、

幼児の治療は本当に専門で、

子供の扱いにも

慣れているし、

しっかり診てくれそうで

安心感はすごかったので、

本当に無理!

となるまでは

頑張って通おうと思います。

 

気になったのですが、

私けっこう歯磨き、

しっかりしていたつもりなのですが・・・

虫歯になっていたんですよね・・・

(レントゲンを見せてもらった)

まぁ最近は、箸やスプーンの

共用はそんなに気をつけてなかったけど、

お菓子だってそんなに

食べさせすぎているって

ほどでもないと思うし、

歯医者さんに

「ジュースは絶対だめよ!」

(歯に悪いという意味)

と言われたけど、

日常的には飲ませていないし。

(というかそんなにくーさんが

飲みたがらない。お茶が好きみたい)

 

歯を赤く染めて、磨き残しをみるやつ、

あれをやってもらったけど、

表面はそれなりに磨けていたと

思うんですよね・・・。

 

結局、歯と歯の間が詰まっていると、

そこが磨けなくて、

虫歯菌が入っちゃうのかなぁ・・・

という気がしていて・・・。


でも、なんだかんだ

もうすぐ生え替わるじゃないですか?!

だから・・・

けっこう幼児の虫歯って

気づいてないだけで

多いんじゃないの!?

っていう気がしています。

 

うーん、でも

近所の歯医者さんで目視で

確認できる程度には

歯が変色していたから、

けっこう進行していたのかな??

 

っという責任転嫁を

誰かに聞いて欲しくて

ここに書いてみました笑い泣き

 

くーさんだって、

痛がっていたわけではないので

多分このまま歯医者に行かなければ、

気づかずに生え替わった気がするし・・・

っていうか6歳だから、

なんなら来年にも生え替わるような

歯を何ヶ月もかけて

治療するんだろうか・・・汗汗

と言う気持ちになってきた・・・

するけど。

まぁでも、

歯磨き指導とか、

かなりしっかりしてもらえたので、

行ってよかったかなとは

思います。

 

あ、フッ素コートは

やっぱりいいらしいですね。

私自分もやったことないし、

くーさんにもやらせずに

来てしまったので

どういうものかは

わからないのですがあせる

 

通うことになる病院では

やってもらえるようなので、

安心しました。

 

これから永久歯が生えてくるので、

きれいに生えそろうまで、

いろいろ歯磨きグッズもそろえて

しっかりケアしていこうと思います・・・

 

っていうか近所の歯医者さん、

土日営業します!

幼児のフッ素コーティングやります!

赤ちゃんOK

検診大歓迎!

LINEで今すぐ予約!

みたいなDM打ったら

けっこう流行ると思うんだけどな~。

乳幼児はやっぱ大変なのかな?

土日やってくれるところ、

知らなかった(調べたことなかった)

から機会がなかったけど、

DMくれてたら

行ってたかもな~・・・

と思ったりしました。

 

 

 

ちゃんと順序立てて書いて

記事を分けようかな?

とも思ったのですが

結局いつも通りの

殴り書きになってしまいましたあせる

 

永久歯の話も

聞いてきたのでその話だけ

ちょこっと続くかもしれません。

 

 

 

週末食べた凄いオムライス!

 

この、開くタイプのオムライス

食べたの初めてかも!!!

凄いボリュームだったけど、

めちゃくちゃおいしかったです!!!

 

また食べたい~~~~!!!

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…