アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

なんかだらだらしちゃって

イマイチ気合いがはいりませーんあせる

 

いっぱい寝て健康に過ごしています笑い泣き

 

 

 

GW中、国語は復習プリントだったので

少し余裕があり。

算数もちょっとぐだぐだだったので、

漢字のワークをやってました。

少しだけですがあせる

 

くーさんお気に入りの、

いちまるくんのドリルです。

 

 

 

 

全然忘れてるだろうな~

と思っていて、

ある程度はその通りだったのですが、

思ったよりは抵抗なくできていましたし、

読めたりかけたりする漢字も

ありました。

 

抵抗なく取り組める、

というのはすごく大きくて、

くもんのプリントのよいところ

なのかな~と思いました。

「この字、知ってる!」

と思えるのが取り組みへの

ハードルを下げているな~と

感じます。

 

先生がよく言うのですが、

「漢字はここで完璧に覚えても

また忘れますし、

先のプリントでも書いたり読んだりする

機会がありますから、

今頑張らなくても大丈夫です」

と。

 

それを実感しました。

 

毎日プリントを読んで、

回答を書いているので、

そのおかげで、

身についている字もあるだろうな~と。

 

「昆虫のふしぎ」の単元の「鳥」とか

「クレヨン王国いちご村」の単元の「病気」とか、

何回書いたかあせるあせる

しつこいくらい書かされてましたからね。

 

2月に漢字検定10級に合格したので、

次は9級を目指そうかと思っているのですが、

逆に、先生の発言を思い出して、

今取ってもまた忘れるかなぁ

という気がしないでもないあせる

まぁイベント的な感じで

受けられたら受けようかなと思います。

(6月は無理なので多分受けるとしたら

また2月・・・体調不良におびえながら

申し込むことになると思います笑い泣き

 

なかなかワークで取り組む時間が

取れないので、

隙間時間に勉強できないかと

ずっと気になっていたコチラを

買ってみました。

 

 

カード、あまり使いこなせた実績がない

我が家ですが・・・

漢検10級の時は、カード自作して、

覚えている漢字と忘れている漢字を

チェックしたりもしていたことを

思い出しました。

 

流石に160文字分自作する気には

なれなかったので、買っちゃいました。

半分くらいは読めるのか、

それともやっぱり

ほとんど忘れてしまっているのか・・・

チェックするの楽しみです。

 

 

インスタで星座の模写をする遊びを

見かけて、面白そうだったので

我が家でもやってみましたウインク

 

GWにプラネタリウムに行ったので、

そのまま終わらせるのは

もったいないな~と思って・・・。

 

私は全然星座を知らないので汗汗

一緒にちょっと遊べたらいいなと。

 

 

 

 

 

 

インスタで紹介されていたのは

マステとシールで星座を描く、

というものでしたが、

くーさんにはまだ

マステの扱いは難しいかな、

と思ったので、

線のところはペンで。

星は●シールでやってもらいました。

たまたまカレンダーの裏が

大量にあったので、

大きく使えます。

 

どの星座にする?

と聞いたら、おおぐま座がいいというので

難しそうだったけどやってみました。

バランスをとるために

真ん中の4つだけ私がやって、

残りはくーさんにやってもらうことに。

 

おおぐま座は21個も星があるので、

わかりやすくするために

図鑑をコピーして

ナンバリングもしました。

(背景黒だから見えないけど・・・)

 

案の定、完成するまでに

飽きてたけど、

まぁ、何にもやらないよりは、

おおぐま座の名前は

覚えたと思います笑い泣き

 

小学生って星座、覚えるもの?

私オリオン座と北斗七星しか

知らないんだけど・・・

受験に出ますか?笑い泣き

 

季節とかと併せて覚えるのかな~

今のところは、くーさんの知識レベルは

星には名前がついてるんだな。

位のです。

(私ですらその程度笑い泣き笑い泣き

 

この前唐突に

ほんわか太陽系で一番大きい星は土星だよ

って言ってたけど、

合ってますか???

木星では???

右矢印やっぱり木星でした笑い泣き

 

もう一回ポスターで復習しようと思います笑い泣き

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…