アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

昨日は二日酔いで

体調不良でした~~~

あああ~~~~

上手にお酒を飲むには

どうしたらいいんだろう~ドクロドクロドクロ

 

本日もまだ

本調子ではなく・・・

15時間くらい寝たい魂が抜ける

 

でも切り替えて行かないと!

早くペースを戻さないと

ダラダラして終わっちゃいますからね・・・

がんばります!

 

 

夜の譜読み(?)習慣が定着して、

ピアノが楽しくなってきました。

 

どりーむ4になり、

八分音符が出てきて、

リズムが難しくなってきましたが、

毎日少しずつ練習しています。

 

音も、まだまだ下のドから

順番に数えてはいますが、

答えられるようになってきました。

少し前はそれも出来なかったので

成長を感じますキラキラ

 

はじめは下から数えながらでよく、

だんだん相対的に音符がわかるように

なってくるようです。

先生に相談したら

アドバイスいただけました照れ

まだはじめて1年半ほどっていうのも

あるかもしれないけど、

とっても熱心な先生で

いつも楽しくレッスンしてくれて

ありがたいですラブラブ

 

どんどん上達しましょう!

練習してきてくださいねキラキラ

と言うタイプではなく、

レッスンの30分、

楽しく過ごしましょう~

という感じで、

保育園生を意識してくれてるのかな?

という気がしています。

【仕事でとにかく時間がなく・・・

毎日練習に付き合うのは

難しいけど、

ピアノ習わせたい!】

という方を対象に

しているのかな?

と感じる事がある)

色々な教材を用意して、

飽きずにやってくれるんですよね~

ハープを弾かせてもらったことも

あるようですびっくり

 

先生との距離感が遠いのも

私的には良いのかも。

なんか、前のピアノ教室しかり、

くもんしかり・・・

伴走は向いてないなって思う

今日この頃です汗汗汗

(一緒にレッスンに参加していると

もっとこういうふうに指導して欲しい!

とか、逆に、

先生の言うとおりにしなきゃだめなんだ!

とか思いがち汗汗

 

 

 

 

夜、読み聞かせの時に

ピアノの楽譜を見ながら

歌って音程を取ったり、

リズム練習をしたりしています。

 

平井堅のように手を上げ下げして

音程をとる練習笑い泣き

(わかります?)

はじめはめちゃくちゃな

音階で歌っていたのが

最近はすこーーーしずつ

音程の上下を意識できるように

なってきた気がします。

 

ワークがだんだん

難しくなってきましたが、

週末に時間があるときに、

少しずつ進めていけたらいいなぁ、

と思っています照れ

 

演奏の方は、

両手で弾けるようになってきて、

楽しくなってきたようです。

今までは、

宿題以外の曲をやろうとすることは

少なかったのですが、

「もっと弾きたい!」

と言って、先の曲も自分で

練習していましたびっくり

まだまだ両手は難しそうですが、

右手のメロディーは

レパートリーが増えているようです。

 

ラピュタの

「君をのせて」が

凄く気に入っていて、

ピアノで弾いてみたいんだとか。

うーん、

まだちょっとむずかしいかなあせる

でも目標が出来るのは

素晴らしい!

いつか連弾できたらいいな~爆  笑

 

 

 



午前中は

固形物をなるべく胃にいれない

ダイエットをしていまして、

アボカドバナナスムージーを作ってみました。

バナナ、アボカド、はちみつ、豆乳を

適当に入れてミキサーで攪拌しただけ。

 

バナナのカリウムが水分排出に良いとか。

脂質制限でちょっと便秘気味なので

お通じが良くなるといいな~

という祈りを込めまして~

 

ふわふわで美味しかったです照れ

 

と、このときは良かったのですが・・・

アボカドがやっぱり合わなくて

腹痛を起こしてしまいました汗汗

 

実はアボカドと相性が

悪いんですよね・・・えーんえーんえーん

 

少しだったら大丈夫だと

おもったんだけど・・・

もう一生アボカドは食べません悲しい悲しい悲しい

 

でもまた忘れて

食べちゃうんだよね~~~~

おいしいんだもん・・・

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…