アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

ってもう午後ですが。

 

昨日はちょっと体調下降気味で

イマイチやる気が出ませんでした。

気圧とか関係あるかな?

昨日はすごい嵐だったから・・・。

 

今日はうってかわっていい天気です。

午後お休みをもらっていて、

やるべき事はたくさんあるのだけど・・・。

ちょっと休憩。

 

 

先月の頭に、すごいめまいを起こしてから

一ヶ月、頑張ってダイエットしてます。

この前も書いたけど、

改めて平均体重+5キロもあるのか・・・

と思うと汗汗汗

今まで好き勝手食べていた脂質を制限して、

多分少しは血液がキレイになったはず。

 

気持ち的にはスーパーモデル並みに

食事制限しているつもり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なのですが、

実際はそうはいかず笑い泣き

ま~継続することが大事だと思うので

ぼちぼち頑張ります。

 

ここ一ヶ月くらいは

まぁまぁ体調がいいので

それをモチベーションに頑張ります。

 

若いときはBMI20でもぽっちゃりだと感じて、

18まで落としたかったけど・・・

今は美容より健康笑い泣き

22まで落とせれば御の字でございます。

でも半年くらいかかるのでは笑い泣き

途中で挫折する気がする~~~

 

 

 

タイトルの話。

 

くもんをはじめて、

鉛筆はほとんどずっと、

くもんの6Bを使ってきました。

 

でも芯がやわらかいので、

6Bだとすぐに小さくなってしまうんですよね。

 

こちらも買いました。

 

 

フォロワーさんがオススメしていて、

買ってみたのですが、これは以外と子供受けが

よかったです。

「ちゃんとパパのところにお父さん指を置いて!」

というと意外とすんなり持ってくれるんです。

 

で、だんだん国語のプリントのマスが

小さくなってきたので4Bに切り替えたのですが、

書く量が多いからか4Bもすぐなくなる汗汗

 

 

 

だったら2Bかな~~~

と思って、注文してみました。

 

 

 

単価が小さいから、送料がもったいないな~

と思ってなかなか買えずにいたのですが・・・

近所で売っているところを探すのも

大変だし・・・。

とうことで重い腰を上げました。

 

実は100均で2Bのさんかくえんぴつを

買ってみたのですが、

なんかイマイチなんですよね・・・

鉛筆削りで削った感じが・・・。

 

くもんの2Bはまだ届いていないのですが、

100均と比べて違いがあるのかなぁ。

くもんえんぴつでも2Bがイマイチだったら、

また4B追加で買おうかな。

 

本当は早く六角鉛筆にして、

電動鉛筆削りで削りたいのですが・・・。

まだまだ手も小さいし、

鉛筆の持ち方も下手なので

あと1年は頑張って手動で

削りたいと思います悲しい

 

歴代の鉛筆たち。

毎日本当によく頑張ってる。

 

 

 

 

 

 

最近よんで面白かった絵本

 

 

 

3匹の子豚の逆バージョンというか、

パロディというか。

図書館でオススメコーナーにあったので

借りてみました。

表紙の狼が可愛くてラブラブ

 

ストーリーは、

悪ーい豚が出てきて、

狼のおうちを壊すんです。

はじめはレンガのおうち、

その次はコンクリート、

その次は鉄のおうちだったかな?

最後はダイナマイトまで持ち出して

壊すという笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もうこれ以上頑丈な素材はないのでは???

と思いながら読み進むと

最後はとっても意外な材料で家を作るんです。

 

是非図書館で借りて読んでみてください。

物語としても面白いですし、

大人が読むと結構深いな~と感じる

お話だと思います照れ

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…