アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

 

おはようございます。

さつきです。

 

ダイエット第一目標

達成しました(51.8kg)。

うきわがすこ~~~し

軽くなったような。

 

そして足パカにハマりつつある照れ

色々な動画試してますキラキラ

 

まだまだまだ目標は遠くあせる

(現在BMI24上矢印あせるあせる目標は22.9

体重的にはあとマイナス3キロ。

ちなみに適正体重にするには

あとマイナス5キロ汗汗)

 

とりあえず次の目標は

50.8kg。

ここまでいったら

なにかご褒美をしようと思いますキラキラ

 

週末、スタバのオレオが乗ってる

パウンドケーキ食べたいな~

(カロリー爆弾)

って思っていたけど、

もうちょっと我慢しようと

思いました爆  笑

 

 

推し活で週末サーティーワンに

行かなきゃいけないしね!

(痩せる気ある??)

コナン君、何気に好きなんです。

今はアニメ全然見てないけど笑い泣き

コラボ商品買っちゃう…

 

 

 

平日はものすごく

節制していますが

週末は普通に食べているし、

(というか普通より食べている)

おやつもOKにしているので

頑張って続けていきたいですメラメラ

 

あすけんの未来さんに

めちゃくちゃ助けられてますお願いお願いお願い

 

 

さて、我が家、

年度末に、

バタバタと新しく

はじめたことがあります。

 

それは、

朝日こども新聞!!!!!

ではなく・・・

 

トド算数っ!!!!!

 

 

です。

(朝日こども新聞は

時期を見て4月中には申し込みますあせる

色々ゴテゴテ3月の時間あったときに

始めておけば良かった汗汗

 

タブレット教材、

前々から気になっていたのですが、

「くもんとピアノで

いっぱいいっぱいなな毎日の中、

これ以上タスクを増やせるか?」

ということがネックで、

手を出せずにいました。

 

・スマイルゼミ

・ロジックラボ

・トド算数
 

とお試しして、RISUもいつかは・・・

と思っていたのですが、

トド算数がくーさんに大ヒット。

 

トド算数は幼児向けと言うことで、

くーさんには簡単にできることと、

ものすごくゲーム性が高いですよね。

音とか、引っ張ったときの

アクションとか、

子供が興味を引かれるように

よく作られているな~と感じました。


購入に至ったポイントとしては、

 

●くーさんが、1人で出来るレベル(問題読み上げあり)

●料金が買いきり(2年しばりありだけど)

●桁の概念、数の順序、足し算の概念

など、くもんでまるまるすっ飛ばした、

算数の一番基礎の基礎がフォローできそう

 

というところがありまして、

購入に至りました。

年度末ハイも確実にあったと思いますあせる

 

価格は2年で13800円でした。

ネットで検索して

どなたかのクーポンコードを

使わせていただきました。

一応42%オフの価格だそうです。

 

1年だと一万円しなかったかな。

これも迷ったのですが、

とにかく続けてもらわないといけないので、

1カ月やって、飽きたら1カ月寝かせて

また1カ月やって、って、

1年に半年くらい稼働したら

2年くらい続けられそうかな~

と思って、2年にしました。

 

あとからトド算数は掛け算くらいまでしか

カバーしていないと知ってちょっと

早まったかな???

と思いましたがあせるあせるあせる

勢い大事なのでしかたがない…。

 

これで少し足し算の概念

わかってくれるといいな~…。

 

まだまだ始めたばかりで、

私も全然進捗管理できていないのですが、

現在はDをやっています。

 

くーさんは、くもんで完全に、

「意味は分からなくてもやり方を覚える」

という手法を覚えてしまったので…

「なーんにもわかんないけどこのアイテムを

こっちに引っ張ればクリアなのね!」

と思いがちのところがあり…

パートナー曰く「これ意味ある?」

汗汗汗

といった感想を抱かなくもないですが…

「16は、10のまとまりが1個、1が6個」

ということくらいは

わかってくれていると信じたい。

これアルファベットいくつまで

あるのかなぁ???

そしてなぜDから始まったかも

よくわかっていない。

ABCはないのかな???

 

トドは、算数より英語のほうが

アメブロでは見かける気がします。

英語全くフォローできてないけど

気になる~~~

トド算数の進捗記録

あんまり見かけないんだよなぁ…。

探し方が悪いのかな?

 

我が家では、毎日定時刻に

やらせるのは無理なので、

時間があるときだけやっています。

 

週末は比較的促しているかな。

でも声掛け程度でやる気がなければ

やりません。

 

やること(くもん、ピアノ)終わった後じゃないと

できない、という条件は付けています。

今のところ積極的に取り組んでいます。

たぶんゲームだと思ってる。

でも足し算も一応は嫌がらずにやってる。

たぶんほとんど答え教えてくれるので

わからなくても進めるんですけどね汗汗汗

 

せっかく買ったので、

なるべく進捗記録も見ていきたいな~

と思いますキラキラ

 

 

昨日くもんの記録と一緒に

書いておけばよかったと

今日になって思いました汗汗汗

 

 

 

一年間、というわけではないかも…

いつから始めた記憶か

定かではありませんが、

今までで読んだ

くもんの推薦図書です。

マーカーが読んだ本。

 

3A(年中)19冊

2A(年長)16冊

A(1年生)21冊

B(2年生)21冊

 

ABあたりは必要に迫られて

借りた部分もあるので

(プリントの予習のため)

少し多めですかね。

あとは、この推薦図書、

人気がすごいのよ…

図書館で借りるのに20人待ちとか汗汗

ABの方が比較的借りやすいというのも

消化が進んだ要因かと思います。

 

合計でええっと、77冊!

がんばりました。

加えて、定期購読の絵本も

月に3冊以上、

それ以外にも

保育園やくもんのお教室で

くーさんが好きな本を

借りてきたりして読んだので、

トータルしたら

まぁまぁ読んでいると思います。

 

冊数というより、

毎晩の読み聞かせが継続できたことが

一番良かったことですね。

できない日もあったけど、

そこでやめずになんとか

継続してきました。

冊数もきちんと管理していれば、

達成感あったと思いますけどねあせる

 

年明け位からちょっと推薦図書の

予約さぼりがちなのであせるあせる

また一年間なんとか

細々とでも続けていきたいです。

 

 

我が家の桜、満開になりました爆  笑

可愛すぎて写真いっぱいとってますラブラブ

淡いピンクとうすきみどりの

コントラストが最高にかわいいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

550円でかなりお買い得でしたキラキラ

来年も買おう音譜

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…