アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。さつきです。

 

今日の記事は前のめりで

お届けしたいと思います!!!

 

この日常ブログが

くもん記録に特化笑い泣きし始めた頃から、

憧れていた、

知育教材のPRをさせていただくことになり、

お試しさせていただきました!

 

当ブログを見に来てくださっている方も

興味があるんじゃないかな~?

と思いますので

よろしければ見ていってください。

(かなり長いですが下の方の感想だけでもあせる

 

お試ししたのは

 

株式会社ソニー・グローバルエデュケーション様の

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 

です!

 

 

 

こちら、小学生向けの学習教材で、

理数系に特化したタブレット用のアプリです。

 

 

商品特徴

 

商品の特徴としては、

 

スターテクノロジーを使いこなす理数脳を育むことを目指していること

スター理数トレーニング教材探究教材の2つの柱で構成されていること

スターiPadまたはAndroidタブレットにアプリをインストールして学習できること

スターカリキュラムは無学年式でお子さまに合わせてAIが最適な学習を提案します。

 

があります。

 

”理数脳を育む”というキーワード、

大好物です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

また、こちら、基本的には小学生向けのサービスです。

が、我が家はくもんで先取りをしているので、

補助教材として使えないかな?

と思い興味がありました。

 

我が家は買ったばかりの

(型落ちですけど)

ipadがあったので、

こちらにインストールして使用しました。

 

インストール自体は全然難しくなく。

ダウンロードして、IDとパスワード設定して~

という感じでサクッと完了。

 

 

 

 

無学年式というのも、

先取り学習をしている勢にはありがたい!

一番気になったのが、

AIが最適な学習を提案してくれる!

というところ。

これがね、はっきりと

「うちの子に最適な問題が選ばれてる!」

と感じるところまでは

流石に試用期間では感じる事が出来ませんでしたが、

なかなか特徴的で良いな、と

感じるところでした。

 

コンテンツ紹介

 

はじめにプレーヤーのアバターを

決めることが出来ます。

このあたりも特に珍しくはないですが

兄弟で使う方はアカウントが見分けやすくて

良いのかな?

 

 

 

 

このアバターの設定が

まーくーさんが気に入っちゃって気に入っちゃって。

このアバターで着せ替えを楽しみたいがために、

頑張って毎日学習を続けていました笑い泣き

 

メイン画面はこんな感じで、

 

 

 

大きく2つのコンテンツに分かれています。

 

・理数教材

・探究教材

 

で、それぞれ次の画面に進むと

理数教材はこういう感じ。

 

 

 

 

 

探求教材はこんな感じ

 

 

 

 

で、この先が実際の問題です。

 

まず理数教材は、

 

・計算力

・情報読解力

・探索力

・空間認識力

 

に分かれていて、

 

・計算力=たしざんの計算(13+1、等の問題がでてくるだけ)

・情報読解力=文章題(右から何番目、や、足し算の問題など)

・探索力=まちがいさがしやしりとり、●+3=5のもんだいなど

・空間認識力=図形や空間把握の問題など

 

といったラインナップでした。

 

 

多分途中式が書けるように、

ペン機能がついてるんです!

+1じゃ使わないけどあせるあせる

 

一筆書き問題??

全部のマスを一筆で通るには

どの順番?という問題でした。

 

 

 

 

 

 

探求教材は少ししか試せなかったのですが、

質問に答えながら

 

課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現

 

のステップで答えのない問題への

アプローチ方法を学べるということで、

かなり面白かったです。

こちらの方が、

論理的思考を育めるのではないか

と感じて私は気に入りました。

 

 

理数教材使ってみた感想

 

1日に出来る問題数が決まっていて、

各コンテンツ7~13問くらいで

構成されています。

全部やってしまったらその日の学習は終了で、

追加の問題などはないようでした。

 

単純に40問くらいあるので、

我が家の場合はボリューム的に足りない

とは感じませんでした。

 

感想としては、

小学生向けだけというだけあって、

かなり難しい

です。

ただ、慣れれば幼児でもできなくはないです。

 

お試し期間が一週間しかなかったので、

(PR記事投稿の関係上ですあせる

お試しは2週間できます)

操作性に慣れたり、

問題に慣れたりするのに

一週間くらいかかってしまうな、

という印象でした。

 

あと、問題の読み上げなどはありませんし、

わからない場合のヒントの

操作性などもイマイチ・・・

やはり小学生向けだと感じました。

一人で勉強することに慣れるまでは、

ある程度一緒にやるという感じはあります。

3年生くらいからは一人で出来るんじゃないかな・・・

問題が一人で読めて、

解説も読める感じだと、

使いやすいと思います。

 

逆にすごくいいなと思ったのは、

 

スター考えさせられる問題も多く、

頭はものすごく使っているな~

と感じたこと。

 

スター問題の種類が豊富で、飽きないこと。

紙のドリルだと隣にずっと着いていないと

やってもらえないというデメリットが

あると思うのですが、ロジックラボは

本当に問題の種類が豊富で、

直感的に出来るものもあるので、

集中力は続くと感じました。

慣れれば目を離しても大丈夫です。

ちょいちょい呼ばれますがあせる

 

●累計25万部突破のベストセラー思考力ドリルの執筆

●国際的な算数大会開催の知見

をいかして開発した問題を20,000問以上

搭載しているそうです。

 

スター出来ていなかったな、と感じた問題は

同じものが何度も出題されて、

定着するまで繰り返し学習できるところ。

 

スター図形問題、空間把握の問題なんかは

やはりタブレットは強いですね。

アニメーションで解説があるので

とてもわかりやすいです。

繰り返し学習することで

抵抗なく問題に取り組めるようになるんじゃないかな、

というのはすごく感じました。

苦手意識なくなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

上矢印こういうの。

ドリルだと説明が難しいけど、

アニメーションで動きを見られるので

わかりやすいです!

 

本当は1コンテンツずつ感想を

書きたいくらいなのですが笑い泣き

PR記事の提出期限があるのでこの辺で笑い泣き

 

 

探求教材使ってみた感想

 

 

探求教材は、

 

①生成AIなどの最新テクノロジーを

②お子さま向けに

③安全性を考慮しリスクを低減したパッケージで提供

 

しているとのこと。

 

「お料理レシピをつくろう」

というコンテンツを試しましたが、

これ、すごいです。

 

・誰にお料理を作る?(パパ、ママ、お友達)

・お料理を作ってどう思ってもらいたい?(喜んでもらいたい、驚いてもらいたい)

・お料理を作りたい相手は何が好き?(食材、味覚、洋風和風・・・)

 

のような、質問に答えていくことで

メニューの候補が出てきて、

まず、作りたいお料理を選びます。

 

次にレシピを作るための問題が出てきて、

ハンバーグだったら、材料は何?

はじめになにをする?(タマネギを切るとか)

などに答えながら、

レシピを完成させていきます。

 

繰り返すことで、

AIの考え方みたいなものが身について、

質問力みたいなものが上がるというか

わからないことを聞くには

どうすればいいか?

という力がつくのではないかな?

と感じました。

 

くもん国語をやっていて、

怒り「わかんなーい」

あんぐり「わかんないじゃなくて、どこまでわかって

なにがわからないのか言ってくれないと

答えられないむかっむかっむかっ

というやりとりをよくしているので、

あ~~~これやらせたい~~~

と思いました泣き笑い

 

全体の感想

 

 

他のタブレット教材を使ったことがないので

比較が出来ないのですが、

・不明点の解説や丸付けはアプリにお任せで自宅学習における保護者負担を軽減

・保護者専用アプリでお子さまの学習を見守ることができて安心

という点は言うまでもなくメリットだな~と感じました。

(保護者専用アプリはDLしたのですが

使い方がわかりませんでした・・・試用期間だから???)

 

くもんの補助教材としては申し分なく利用できると思います。

ただ、

・幼児が一人で利用するには難しい、

・我が家的にはくもんにプラスアルファして学習するには重い

 (問題の難易度、ボリュームともに)

ということがあり、我が家は導入には至りませんでした。

 

くもんやそろばんをやっていて、思考力も鍛えたいというかたや、

現在学習系の習い事をしていなくて、自宅学習を始めたい

という方、

自宅のドリル学習に加えてタブレットも試してみたい

と言う方にはとても良いアプリだと感じました。

 

小学生で、理数系強化したいと思われている方には

とてもオススメできるとおもいます。

 

何度も言いますが本当に問題のバリエーションが豊富で、

飽きないと思いますし、

定着するまで繰り返し学習できるのが

(子供が問題を選ぶのではなく、

出来ていない問題が翌日出題される)

くもん式に通ずるものがあり、

好感が持てました笑い泣き

 

ご自宅にタブレットがある方は、

2週間無料でお試しが出来ますので、

新生活に向けて一度試してみるのも

良いと思います照れ

 

ご興味ある方はこちらの公式ページも

ご覧くださいキラキラ

 

 

とても長くなってしまいましたあせるあせる

 

そして最後になっちゃいましたが、

二週間のお試し期間、

3月31日まででしたあせるあせるあせる

(PR記事投稿期間を勘違いしていて汗汗

検討期間が短いですが、申込日から

2週間使えますので、お試しは

3月31日までにお申し込みください!!!)

 

とりあえずお試ししてみて、

解約もアリ!なので!!!

お試しでも十分楽しいので、

もしよかったらやってみてください!

 

春休みでちょっと子供が時間持て余してるな~

っていうときの暇つぶしなんかにも

いいかと思いますキラキラキラキラ

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…