アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

月曜日のような木曜日。

明日行ったらまた休み。

がんばります!

 

 

 

今朝もくーさんと喧嘩してきました。

 

今朝は比較的、くーさんの調子が良く、

国語プリントが終わるまでは

絶好調だったのですが・・・

算数で撃沈・・・

集中力ゼロ。

いつまで経っても取りかからない。

 

こういうとき、一番やってはいけない対応は

「さっさと終わらせてよ!!!!!!」

と口出しすることです悲しい悲しい悲しい

ホントに・・・幼児に言うことじゃないわ・・・

最近は通勤時間が反省タイムです・・・。

 

わかっているのに

なぜやってしまうのか~~~~!!!!

結局、わかっていないって言うことですね。

 

ここでご機嫌を取り、

気分を盛り上げ、

気持ちよく取り組んでもらうための

工夫をしなければいけません。

 

アプリを使って時間を計ったり、

他のプリントと取り替えたり、

枚数を減らしたり、

ピアノの練習を先にしてみたり、

一度おやつ休憩をいれて

気分を入れ替えたり・・・

出来ることはいっぱいあったはず・・・。

 

ここ二週間くらいですかね~

もう毎日けんかしている気がします・・・

そして夜に二人で反省会・・・。

(くーさんに反省すべき点はない。

けど付き合ってくれます)

全く反省が生かされない母・・・悲しい悲しい悲しい

 

もうくもんやめよう!!!!!

も2回言いました・・・。

 

なんとか公文やってて

良かったと思えるように、

小学生までは頑張りたいと

思っていましたが

もう無理かも~~~~えーんえーんえーん

 

といって今は全然

本気ではないのですが、

この言葉が出てくるって

末期な気がします。

 

は~~~~~

ホント、別に本気で目指している

わけじゃないですが、

こんなんじゃ中受とか絶対無理ね・・・

気持ち切り替えたいです。

 

 

 

 

全体的に最悪な空気の

くもんタイムですが、

良いこともありましたキラキラ

 

この超絶オススメな漢字辞典、

 

image

 

くーさん徐々に使いこなしつつ

あります爆  笑拍手

 

いまだにひらがな表を見ながらでは

ありますが、

宿題1ページ分くらいなら

頑張って調べられるようになりました!

それ以上は飽きちゃうから無理だけど。

 

凄いキラキラキラキラキラキラ

 

なにより

自発的にやってくれるのが

ありがたすぎるお願いお願いお願い

 

国語の漢字もね・・・

算数がこれほどキツくなければ、

日々ポケモンドリルで

復習するんですが。

せめて半分くらいは書けるように

してあげれば

今こんな苦しんでないんですけどね・・・

多分なにもかもが過剰なんだろうな~~~~

ってまたネガになってきてしまったあせる

 

漢字の範囲は

1日2枚こなすのがやっとかな、

っていうペースです。

まぁ、国語はゆっくりやろうと思います。

 

算数も、大分割り算できるように

なってきたんだけどな。

もうちょっとですね。

やっぱりはじめは嫌になるほど

つらいけど、出来るようになると

達成感あるよね。

 

くーさんも褒めているときは

得意そうにしています。

 

今一番順調なのはピアノかな~~~

相変わらず譜読みは課題ですが、

お風呂や寝る前に

歌うことで

ピアノの前に座ったときに

「できる!」

が体感できているような気がします。

 

 

 

なんかとりとめのない最近の

学習記録でした~~~

 

今週あと二日、とにかく無理せず、

穏やかに過ごせるように頑張ります!!!!

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…