アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

年始から、私基準では

めちゃくちゃお仕事頑張ってるな~

ってきもちです。

 

サラリーマンの方は、

お給料が最低賃金の代わりに

慣れたお仕事、

ストレスゼロ、

ほぼルーティーン

で通常運転ですが~。

 

副業の方ははじめてのことばかり。

調べて調べて各所に問い合わせ。

かなりストレスです。

でもやりがいはあると

言えるでしょうか・・・

本業の方での仕事が

安定していれば

こんなストレス抱えること

なかったのに・・・。

と思わないでもないですが、

一度経験すれば成長するというもの。

10年後のために今

頑張ってる、と思うことにします。

 

 

さて。今月はくもん通室、

皆勤賞でした!

久しぶり、というかはじめてか?

くらい記憶にないです!

頑張りました~!

 

ずーーーーーっと

咳と鼻水止まりませんが。

去年までは

毎週のように

(隔週くらいだったかも?)

週末病院だったことを思えば。

成長している!

 

今回も入室スムーズでした!

拍手拍手拍手

本当にありがたいです。

でも油断しすぎないように

行こうと思います。

 

お教室でかかった時間、

今回は1時間40分ほど。

でも私も用事があったので

助かりました汗汗

私の都合で長く感じたり

短く感じたりしますね汗汗

 

内容的には、算数3枚???

国語はお直しのみ

だったようです。

うーーーん。

でも算数新しい範囲で

文章題やったみたいなので

まぁいいか・・・

ホント、教室に居る間

ほとんどぼーっとして

いるんだろうか汗汗

まぁ、しょうがないですね。

 

もらってきた宿題は

 

国語

CⅠ61~CⅠ90まで

 

算数

C86~90を2セット

C91~95を1セット

 

でした。

 

国語

 

国語は半分、先週の復習で、

半分は新しい範囲でしたね。

 

1~60までは繰り返しなかったけど

なんなんだろう?

お教室でのプリントの仕上がり具合で

決めてる?

でもほとんどお直ししかしてないけど・・・。

 

今は丁寧語や過去形のあたり

をやっていますが、

これがなかなか、

ルールを覚えるまでが

難しい感じで、

私もはじめよく分からない

ところがありました。

 

でもルールを覚えてしまえば

特に難しいところはないかな、

と思います。

 

ただ漢字がね・・・

大変だよね。

マスも小さいしね・・・

拡大コピーをするという

手もあるらしいですが・・・

(ブログ情報で先生に

確認したわけではないです)

今のところはまだ

投げ出すほど嫌がっている

わけではないので

頑張れそうです。

算数

 

 

算数も??なんかまた繰返し回数が

よくわからなくなってしまった。

お教室でプリントをやった時に

良くできていたらしく??

(帰って確認したら

お教室でやった形跡のあるプリントが

1枚しかなかった・・・

3枚やったと言っていた気がしたけど・・・

↑ちゃんと話を聞け)

お母さん「かけ算はすいすい出来るから

次に進むことにしました」

と先生は言っておりました。

たぶん、81~90までの範囲は

2回繰り返しで進んでいるような

気がします。

 

良くできるのはくーさんが

かけ算に慣れたのもあると思うけど

家でプリントコピーして

やらせているからかもしれない汗汗

何をやっているんだろう感は

ありますがまた割り算入ったら

どちらにしろ

停滞すると思うので

現状はこのまま進めるつもりです。

 

文章題が入ってくるのが

どうなるかな・・・

まぁ文章題は流す感じでいいから、

横について教えることに

しようと思います。

 

小学生くらいになったら、

イメージできるようになるのかなぁ・・・。

それともまだまだ

一年生とかだと難しいのかなぁ・・・。

まぁ焦らず徐々に、ですね。

 

 

 

 

まぁそんな感じで

漢検対策もしないと

まずいまずいと思いつつ・・・

今週も宿題頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最近トレーシングペーパーで

模写遊び時々やってます。

 

見にくいですけど

ウィッシュのスター。

 

先日保育園の作品展があり

見に行ったのですが、

上手な子はお絵かき

本当に上手ですよね。

 

私、くーさんと一緒に

お絵かき遊びとか、

本当に全然やってこなかったなぁ・・・

と我が身を振り返って

反省しましたあせる

 

保育園でお友達や

お姉さんたちのお絵かきを真似して、

色々技術を磨いているようです。

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…