アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

 

おはようございます!

さつきです。

 

なんか・・・もう夏休み、

半分過ぎて、

既に悲しい気持ちになってきました笑い泣き

 

いやいや!

後半も楽しむぞ!!!!

 

 

 

先週も記録を書いておきたかったのですが、

バタバタしている間に

一週間過ぎてしまいましたあせる

 

角膜裂傷してしまった

ぺりちゃんの話です。

 

先週、すこ~し目が開くように

なっていたので、

カラーが外せるといいなぁ・・・

と期待をしていたのですが・・・。

 

 

 

一週間前のぺりちゃん。

まだ右目に元気がない・・・

 

 

診察の結果

今度は別の場所が剥がれている・・・

ということで汗汗

先々週と同じ治療を継続。

コンタクトはカピカピに

乾いてしまったので、

再度購入となりましたえーん札束札束札束

 

そうして、先週一週間を過ごしたのですが、

どんどん目が開くようになってきて!

 

 

おとといのペリちゃん。

右目、大分開けるように

なってきてます!!!

 

 

先日病院で診察を受けたところ、

「ほぼ完治してますね」

というお言葉をいただけました照れ合格合格

 

先週はコンタクトも取れずに、

ばっちり入れたまま過ごせたようで、

それが良かったのかな?

 

良くなったと言うことで

本当に嬉しいのですが、

 

念のためもう一週間は、

コンタクト&カラーで過ごしてください、

 

とのことでしたえーんえーん

 

あと一週間の我慢~~~!!!

 

でも長引かずに良くなって

本当に良かったです照れ照れ照れ

 

 

 

話は変わるのですが、

夫が先月拾ってきたヤモリ。

 

まだいるんですよね・・・。

 

 

 

 

 

ヤモリは手に載せたりすると

すごいストレスになるらしく・・・

ふれあうことはできないそうで・・・

あんまり面白くはないのですが、

(ペットショップの子は

生まれたときから人に慣れているので

手乗りするみたいですね)

夫が淡々と世話をしております。

 

初めの頃、ワームミール?

という芋虫をご飯として

与えていたのですが、

やもりちゃんは

あまり好みではないらしく・・・

 

はじめの頃は

食べたくれたんですが、

コオロギを追加で

入れるようにしてみたら、

そっちばっかり食べるように

なっちゃったんだとか。

 

たま~に水槽を見ると、

トカゲは木の陰に隠れてしまって

ほとんど見えず、

芋虫だけが元気!

みたいな状態で・・・

我が家は芋虫を飼っているのか???

と常々思っていたのですが、

遂に芋虫が変態して、

成虫になってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり我が家は芋虫を飼っていた

みたいです・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

写真は控えますが、

一センチくらいの、黒くて

細長い甲虫になっていました・・・

もうこうなるとヤモリは

食べてくれないらしく・・・

どうするのかなぁ???

甲虫の寿命尽きるまで飼うのだろうか・・・??

 

卵は、びっくりするくらい変化なしです。

期間的にはそろそろ

赤ちゃんが孵る頃なんですけどね・・・。

 

 

 

 

やっと図書館に行って、

予約していた本を受け取ってきました!

 

昨日の読み聞かせ

 

 

 

 

スーホの白い馬

 

昔教科書に載ってましたよね?

もうすぐくもんのプリントに

出てくるので少し予習をしました。

もう2,3回、時間をかけて読めば

親しんでもらえるかな???

モンゴルのお話だけど・・・

動物(馬)が出てくるので

親しみは持てると思うんだけどどうかな~~?

 

 

うみのそこたんけん

 

 

くーさんが図書館で選んできた絵本。

絵がとってもキレイです。

海坊主が海の水を全部飲んじゃったので、

海底を歩いて散歩できるようになる

お話。

文字は少なく、絵を見て楽しむ

絵本なのかな。

2,3歳でも絵を見ながら楽しめると

思います照れ

くーさんはイカやたこに反応していました。

 

 

昨日はまた、くーさんが

「もののけ姫をみたい」

というので、上映会を開催。

くーさんの音読はナシでした。

 

こう記録してみると、

意外とそんなに毎日

音読しているわけではないですね。

まぁ、毎日やるより、

継続してやる方が大事と言うことで・・・。

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…