こんばんは~

さつきです。

 

本日もお疲れ様でした。

 

なんとか木曜まで来ましたね。

今朝起きたらどうも身体が重い・・・

と思って鏡を見たら

唇が真っ青ガーンガーンガーン

すごい貧血でした・・・。

身体が重いわけだ。

 

鉄剤をのみ始めて

もうすぐ丸2年?3年?

になるのですが、

あんまり改善されません。

もちろんのむ前よりは

劇的に良くなりましたけれど・・・。

 

さて、連日

楽しいお話ではなくて

恐縮ですがあせる

 

よかったら

お付き合いお願いいたします。

 

 

最近の

くーさんの

朝ルーティーンです。

 

5:50 声かけ

6:00 起床

6:10 朝食

6:40 くもん開始

 

で、だいたい、

6:50分経過した位から

いつも私が焦り始めちゃう

っていう話です。

 

家を出るのは7:30なのですが、

それまでに、

 

①くもん国語宿題

②くもん算数宿題

③ピアノ

④着替え

 

を終わらせたい!

 

スムーズに行くことも

あるのですが・・・

逆にいい日が続くと

つい期待しちゃうんですよね・・・。

 

で、期待通りに行かないから

イライラしてしまう・・・。

 

昨日も、

 

「早くして」x100

「さっとやって」x100

「何してるの?」

「今何する時間?」

「今○○する時間だったっけむかっむかっむかっ?」

「もう行くよ!」

「じーかーんーーー!!!」

「(長い針が)6になったら行くって

いつも言ってるでしょう!?」

 

のオンパレードでした・・・。

 

ひどい・・・ガーンガーンガーン

 

昨日はまず、

食べはじめが遅く、

食べ終わりも遅く。

 

6:40の時点で、

食べる気がなさそうだったので、

食事は強制的に切り上げ。

(半分食べればヨシとしてます)

 

6:40~7:00

国語宿題3枚。

プリントを並べるものの、

やる気無し。

あんぐり「名前書いて!!!むかっx5

で、ようやくやり始め、

なんとか2枚やり終えて、

ホントは3枚やりたかったけど

切り上げ・・・汗汗

 

7:00~7:15

算数宿題3枚。

これも10分の時点で、

1枚しか出来ていなかったので、

もう1枚は隣について、

補助しつつ、2枚でおしまい。

 

7:15~7:20

ピアノは、簡単なところだったので、

楽しく弾いて、おしまい。

 

で。

ここからですよ。

 

くーさんは着替えが好きだし、

持ち物は、

前日に用意しているので、

いつもだったら10分で

支度終えるのなんて余裕なんです。

 

あ~今日も間に合いそうだ~

と思って気を抜いて、

私は自分の支度をして、

玄関で待っていたら、

 

いくらたってもこない汗汗汗

 

宿題は少ししか出来なかったけど、

残りは夜やればいいし、

鼻水出てて体調は万全でないし、

まぁこんなものだろう、

ピアノが楽しく出来たから、

よかった。

 

なーんて思っていたのに、

なにをしているのかと

リビングを見に行ったら、

まだパジャマで、

水筒の蓋を開け閉めしている

くーさんがいました・・・汗汗汗

 

もう、ここで爆発爆弾

 

そこからは地獄ドクロ

 

私は冒頭の暴言を吐きまくり。

くーさんは号泣。

 

くーさんにしてみれば、

ここまでの時点で、

かなり急かされ、

理不尽を感じていたところに、

さらに嫌なことをたくさん言われて、

最悪ですよね・・・。

 

は~・・・。

 

普段あまりにイイ子すぎる

ものだから、

それに甘えて、

察してくれるはず、

急いで支度してくれるはず、

っと思った私が悪い・・・。

 

 

 

なんだか5年間、

くーさんはどんどん成長しているというのに、

一方の私は全然成長していない気がします。

くーさんの成長とともに、

爆発すること爆弾が減ったな~

と感じているのですが、

それは

くーさんが私に合わせてくれているだけで、

私は全然寄り添うことができていない・・・悲しい

 

と思ってみたところで

明日からこうしよう!と言うような

対策も思い浮かばず、

時間を止めることもできず、

くーさんはどんどん大きくなり・・・

 

虚無・・・真顔真顔真顔

 

って感じなんですけどね・・・。

 

とりあえず今朝は、

くもんの宿題も1枚ずつ、

なるべく隣についているようにして、

スムーズに登園できました。

 

くーさんに、何度も

不満「今日は怒らないでね!?」

と言われてしまいました・・・。

言われるうちが花・・・

甘んじてお言葉受け入れました。

 

朝の身支度戦争の改善方法として、

スマートスピーカーに

「ご飯の時間です」

「宿題の時間です」

「着替えの時間です」

「ハンカチを持ちましたか?」

と言ってもらうライフハックが

あるそうです。

 

確かにびっくり

言う方は労力がかからないし、

言われる方も、

親に言われるよりいいでしょう。

 

慣れちゃうとBGMになってきちゃって

スルーされちゃうかな~

って言う気もしますが・・・。

 

導入を検討しようと思いました。

 

 

 

 

 

通勤路のあじさい。

すごくキレイでした。

雨は本当に嫌だけど、

雨上がりのお花は本当に綺麗に見えますね。