くーさんは現在4歳、

イタグレのぺりちゃんは、9歳。

 

犬って、人間の三歳児くらいの

知能があるって言われていますよね。

 

イタグレは、

トイプードルやボーダーコリーほど

賢くはないようですが、

教えた指示はきちんと通りますし、

一緒に生活していて、

3歳児くらいの知能はあるかな

という実感はあります。

 

くーさんが生まれたときは、

当然、ぺりちゃんの方が賢かったわけですが、

今ではくーさんがすっかりお姉さんになり、

立場が逆転してしまいました。

 

くーさんが生まれたばかりの時は、

ぺりちゃんのほうが、お姉さんだったので、

衝突したときは、ぺりちゃんに向かって、

「優しくしてあげて」

と教えていましたが、

今は、逆。

 

くーさんに

「ぺりちゃんは犬なんだから、

 大事にしてあげて」

と言うことが多いです。