連休はマチス展

ニースの教会を再現した展示。

長女はニースに行った時、このマチスの教会を訪ねたことがあって、とーっても良かったと前から話していた。

それで今回はぜひ行きたいと。

 

模様がどうしてもメカブに見えてしまう。

海藻がモチーフらしいからハズレではないか。

 

 

山種美術館で奥村土牛の「醍醐」も見てきた。

この一枚だけが撮影OK。

次女の婿殿が山種美術館の入場券が当たったとかで、私たちにどうぞと。

山種美術館は初めてだったが好きな画家が多かった。

日本画っていいなー

絵の具の具合が油絵とは違う魅力があって。

 

 

そして、孫っちの家に2泊。

ふたりとも会うたびに大きくなってる~

 

孫1はすっかりバスケ少女。

練習試合やらなんやらであまりゆっくりおしゃべりができなかった。


 

孫2と長女。

 
私と長女と孫2の三人でお留守番の日。
孫2はお母さんの誕生日プレゼントにお手伝い券を作ると。
私と長女がお手伝い。
 
はじめは「ゲーム3時間券」とか作ろうとしてて…滝汗
オイオイ、それは自分への券じゃん爆笑
 
お母さんが嬉しいのにした方がいいんじゃない、と言うと「あっそっか」と素直に変更。
 
紙を切って券を作り、使い方の注意書きを細かに書いてと、結構集中して。
作ったあとは誕生日まで隠しておくところをどこにしようかと思案。
なんだかかわいかった~
今だけのこの姿、覚えておこうっと照れ
 
帰ってきてから私と長女は咳、クシャミ、鼻水に喉の痛みと同じ症状が。
この風邪の感じ久しぶりでなんだか懐かしいような…
まさかコロナ?
長女は家で検査しても陰性だと。
私は1日たったらずいぶん落ち着いた。
コロナではなさそう。


うさぎMerciありがとハート