白のあやめ。

いつも青に少し遅れて咲きだす。

 

こちらもあやめかな。

野あやめと微妙に色合いが違う。

少し薄くて丈も低い。

 

鉄線がひとつだけ。

 

1本だけだった紫蘭が2本に増えた。

 

 

梅の実がそろそろ出てくるな~と見たら、あちこちの葉がちりちり巻いてて酷いことに!ガーン

枯れてる葉もあるではないか!

梅の花が昨年よりいっぱい咲いたので楽しみにしていたのにえーん

 

これはたいへんとホーヘイさんに電話で相談したら、クスリを撒いた方がいいと。

縮葉病とかいうのがあるらしい。

これは薬以外は効き目なしとか。

それではと薬と噴霧器を買ってきた。

 

4リットルの噴霧器。

手動加圧式で2000円くらい。

image

 

でも、それから雨が降ったり暑すぎたりと散布の機会を逃して数日後。

再びよく見て見ると葉っぱに白いものがいっぱい付いている。

 

ナヌナヌいったいなんだ…はてなマーク

と、ネットで調べたら…

アブラムシだーガーン

 

なんちゅうことでしょ。

これは全く違うじゃないかゲッソリ

梅の木にアブラムシは基本のキみたいな虫害。

しっかり見てないとイカンわーチーン

 

ということでまた慌ててネットで調べる。

梅の実がたくさん付いてたから、殺虫剤はヤダなーと思いつつネットサーフィン。

 

そしていいもの発見!

ニームオイル飛び出すハート

木酢液は聞いたことがあったがこれは初めて。

 

インド原産のニームという木から抽出したエキス。

スキンケアやシャンプーにも使われていて、虫除けの効果がある「アザディラクチン」がたくさん含まれている。

これは厚生労働省が人体に害を与える恐れがない65物質のうちの一つに指定している。

ペットのダニやノミ除けなどにもいい。

(あまのこのみさんの記事より抜粋させていただきました)

 

オォ!

これは願ってもない虫除け!

ということですぐさまポチっと。

image

 

 

 

土に混ぜ込むタイプも一緒に。
このエキスを木が吸うと虫がイヤがる味の葉っぱになるんだとか。
 
 
昨日、早速撒いてみたチョキ
4リットル作って畑の野菜たちにもシュッシュ。
 
人には無害というので安心。
レモンバームなどのハーブで調整しているとかで、匂いは全く気にならなかった。
ご近所さんにもご迷惑をおかけしなくて済んだ。
(…ところがそのあと雨が…えーん…また明日やろう…)
 
虫が発生してからだとすぐには効果が出にくいらしいが、何度か続けるといいとか。
どうかこれで梅の木が元気になりますように…お願い
 
 
 
うさぎMerciありがとハート