夕方、夫がお風呂に入っていたらおじいちゃんが居間にきて・・・
 
友蔵「男の人、いないか?
  TVが付かなくなった」
 
お・・・オトコの人って・・・滝汗
あなたの息子のこと・・・?汗
 
デイサービスの場所とでも思っているのかな?
私のことも、きっと介護士さん。
 
夫は毎日、新聞で今日の日付とデイサービスの日とを確認している。
病院の認知症検査で7点しかとれなかったことを気にして。
先生にも、訓練すればこれ以上悪くならないようにできると言われて。
 
でも、夫が日付を聞くと
友蔵「さぁ~、分からないな~」
 
今日はデイサービスの日か聞くと
友蔵「さぁ~、分からないな~」
と明るく、即答。
 
夫「おちょくられてるような気がする・・・」じー
 
おちょくることができたら、それはそれで、素晴らしいびっくり
 
 
かつて、同居の義母の介護をしていた80代の知人の話。
 
「夕方になると、『今日はお疲れさま。もう帰っていいわよ』と言うのようさぎ
お手伝いさんだと思ってるの。
私は『はい、それでは帰らせていただきます』と言って家を出て、ちょっとその辺を一回りしてから、『ただいま』と帰るの。
すると、『あらー、○○さん!お帰りなさい。お仕事お疲れさま。』って義母が迎えてくれるのよ。笑
ホントに、いろんな役をやったわ~にこ
 
う~ん、この心構え見習わなきゃ~笑い泣き
 
 
落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉
 
 
名前の分からない花が一斉に開いた。
もしかして、イヌサフランかな?
でも蘂が赤くないな・・・
白花とピンクの秋明菊が満開。
孔雀草が咲きだした。
 
どことなく草木の勢いがなくなった。
秋の庭になった。

 
 
 
うさぎMerciありがとハート