豪雨、台風被害に続いて、北海道の大地震。

酷い土砂崩れで傷だらけのような山が傷ましい。
 
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
少しでも早く日常が戻りますように。
少しでも心が安まる時がありますように。
 
次々と続く自然災害。
日本列島よ・・・
鎮まれ
 
111111111111111111111111111111111111
 
昨日のガッテンとニュースには驚かされた。
 
ガッテンは乳がんのこと。
その中で、今は11人に1人が罹患すると!
私が罹患した6年前は17人に1人だったような…
そしてついこの間までは12人に1人だった。
あっという間に恐ろしいほどの増加。
 
その原因を聞いてビックリ!
女性ホルモンを浴びる期間が長くなったから!滝汗
 
現代と100年前の女性の一生の平均月経回数を比較。
現代は約450回。
そして100年前は、ナ、ナント約85回!ゲッソリ
それだけ、子どもを産んでいたということ。
今は妊娠出産が少なく月経回数が多い分、女性ホルモンを多く浴びることになった。
 
知らなかったわー
Her2だから、ホルモンにはあまり関係ないと思っていたけど、そうでもないのかも・・・
 
誰でもなり得る病気だと自覚して、検診を受けることを勧める内容だった。
早期発見が一番。
治療も楽だったりするし。
 
 
それともうひとつ驚いたニュース。
出産後一年までの妊産婦さんの死亡率で最も高いのが自殺!
驚いたー
うつが原因らしいと。
 
わかる気がするわ…
私でも、次女の出産後、微妙にそんな気分になった。

人間は集団で子育てすることで生きのびてきたといつかTVでやってたな・・・
孤独に赤ちゃんと向き合っている状態は、絶対に良くない。
子育てが孤育てにならないように・・・
周りが気配り目配りをしていかないと。
 
111111111111111111111111111111111111
 
秋らしい庭になってきた。
ピンクの秋明菊と秋海棠と花筏の実。
 
上は白花杜鵑草。
下はフツウの杜鵑草。
葉っぱの色も薄い。
 
レンゲショウマが花盛り。
やっぱりうまく写せない・・・笑い泣き

 
 
うさぎMerciありがとハート