中毒性がある庭いじり&草むしりニヤニヤ
 

花の間の雑草を引っこ抜く。

スギナはしつこい。

見つけたらすぐ抜くが、抜いても抜いても生えてくる。

根っこが深い。

 

広島の原爆の後、真っ先に生えてきたのがスギナだったと。

さもありなん。

 

抜いた後には、なんの計画性もなく、ただ次々と花を植える。

そうしているうちに宿根草が芽をだして何やら咲きだす。

 

咲きだしてから

オォー、これがそうだったのねー!滝汗

引っこ抜かなくて良かった…

 

さらに、知らずに踏んでいた桜草。

私が庭を歩いてたら、お隣さんが「ア…、ア…そこ!」と絶句。

 

今は斑入りの片栗に似た葉っぱがそちらこちらに芽吹きだした。

どうやら杜鵑草と思われるのだが…

咲いてみないと分からない笑い泣き

 

何か知らずに切っていたのが小手毬。

これも咲きだして分かった。

今、白とピンクの花が満開。

小手毬ってあちこちに増えるのね~丈夫だわ。

 

そんなこんなのカオスの庭…笑い泣き

 

 

家の脇にはレモンバームがわんさかと出てきた。

濡れ縁から手を伸ばして摘んで生ハーブティ。

うんま~いデレデレ

毎日飲んでもまだまだたっぷり

 

黙々と雑草を抜きながら、抗がん剤の前にDr.から受けた説明を思いだした。

 

手術は、雑草を引っこ抜くようなもの。

抗がん剤は、その後、また生えてこないように除草剤を撒くようなもの。

 

その時は、なるほどと納得したな…

 

雑草が生えないような土地に改良するって手もあるのかな…と、しつこいスギナを引きながら思ったり。

 

 

 

うさぎMerciありがとハート