高校3年のとある日。

バスに乗ったら、混んでいた。

なんだか座りたいなぁ…と思いながら見回す。

でも席が空いてない。

仕方ないから、吊革に凭れるように掴まった。

 

 

高校に入学してすぐ、腎臓が悪くて運動が禁止になった。

腎臓の病院に行くと、お医者さまに聞かれた。

 

先生「この頃、疲れやすくないですか?」

腎臓病になると疲れやすくなるというのがひとつの目安らしく、通院の度に聞かれた。

 

うさぎ「うーん…???」

疲れるっちゃー、疲れる気もする。

でも、なんてことないっていえば、そんな気もする。

 

疲れるというのが、イマイチ、ピンとこない。

子どもの時はバスに乗っても立っているのが当たり前。

座りたいなんて思ったことがなかった。

 

それが…今、立ってるのがシンドイ、座りたい。

 

そして、ハッと気付いたハッ

これかー!疲れるって!!

眼から鱗!

驚き桃の木山椒の木!

(昭和レトロ!イヤ、博物館行き!笑い泣き

 

今思うと、これが年を取るということを自覚した一番初め。

その時のバスの車内の様子も覚えている。

 

 

その後、様々な場面で、ローカを自覚し、その度に愕然となる。

 

自分が言ったことをすっかり忘れていた時は衝撃だった。
同僚から「さっき言ってたことだけど…」と言われて、へっ?って感じ。

その時の記憶が全くナイ…滝汗

少し考えたら思いだしたが、一瞬でも白紙状態になったことに軽いメマイ。

あれは40代くらいか…(遠い目)

 

なんということないところで躓いて、オットットとか…

 

最近は「また同じこと言ってる」と娘によく言われる…チーン

 

 

でもね…しょうがないよ。

もう、60年以上の記憶があぶれちゃって、流れてしまっているのよ。

長年使っている身体だもの、あちこち傷んでもくるのよ。

 

 

ただ、年を取るのも悪くないって思うのは、そんなことにもすぐ慣れること笑い泣き

ケセラセラでいられることニヒヒ

 

適応能力と楽観アップ

最強ドンッ

 

進化って、環境適応能力ってこと?

だったら、年齢を重ねた自分の体に適応していくのも進化なんじゃないはてなマーク ね

 

な~んて、屁理屈をこねてみた。

 

 

ま、なんだかんだ言ってないで…

大掃除しようよ…(汗)

 

 

記録。

冬至南瓜、食べた恵比寿カボチャ2

柚子湯、入ったyuzu*

 

 

 
うさぎMerciありがとハート