長女が出張で博多に行っている。
九州初上陸スマイル♡
 
博多駅前のイルミネーションの写真が送られてきた。
雪の模様結晶色合いがステキ。
こちらはそろそろ本物の雪が来るわ~ぶるぶる
{BAB0D0E6-6953-4751-AC8A-28C5AB74B1CE}

 

 

結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 結晶 

 

 

おじいちゃんの腰イタが再び発生…ビックリ

1年前みたいに入院になったらたいへんと、すぐ病院へ連れて行った。

 

でも予想通り、異常なし。

筋膜が凝って痛みがでているらしい。

酷い肩凝りみたいなもので、つまりは運動不足。

お年寄りにはこういうことはよくあるらしい。

 

お医者さんはサラッと「どこも異常ありません」

そしてトリガーポイント(というらしい)に痛み止めの注射をしてオシマイ。

 

それでも、おじいちゃんは痛がる…gaku
注射は麻酔薬らしいから、ホントは痛みはなくなるはずなんだけど…

もう、気持ちからイタイ…gaku

 

 

おじいちゃんは痛みとプレッシャーに弱いガラスのハート。

 

前回は「運動不足でそうなるから、もう少し体を動かして」と何度も言った。

それが悪かった。

ドンドン痛みは増幅し、立てなくなり…

結局は3カ月の入院。

 

今回は、あの夢をもう一度びっくり

じゃなくって、あれを繰り返さないためにいろいろ考えた。

 

 

まずはイタイということを認め、ムリさせない。

「痛いよね…痛い時は横になっててね」

痛いのだという事を認めてあげないと、こんなに痛いんだと、益々アピールするようになる。

なんだか、子育て中を思いだす。

 

そして、正しい情報をさりげなく伝える。

「お医者さんはどこも悪くないって言ってたから、そのうち治るよ。

筋肉が凝っているのだから、動き始めが痛いんだって。

ゆっくり、無理しないで動いてね」

 

病院に行ったこともお医者さんに言われたことも、家に帰った途端忘れる。
だから繰り返し、心配のない大丈夫な痛みだと伝える。
 
ほんとは、痛いのを少し我慢して体を動かそうとしてほしいところだが、グッと我慢。
 
朝起きる時が一番痛いらしく夫に口走る。
「イタイ、もうダメだ!もう死ぬ!」gaku
 
夫にはその言葉はダメージが大きいみたいだけれど、痛みが言わせてるのだから。
気にしない気にしなーいわーい
 
午後には体も慣れてだいぶ良くなるよう。
ご飯はしっかり食べてるから、良しとしよう。
 
 
そんなこんなのこの頃。
猫ちゃんの癒しが頼りだ~ニャーねこ!
 
 
 

うさぎMerciありがとハート