北の空にかかった冬の虹。
風が強くて雲が流され、あっという間に消えてしまった。
その儚さにかえって見入ってしまう。
{894AC7DD-ED33-46FC-A157-71234621DA9D}

 

 
娘と映画を観てきた。
 
「ドリーム」
原題「HIDDEN FIGURES」
 
映画を観ると、原題の方がしっくりくる。
{5BA75654-FADE-41F9-8BF2-B18E3AD958C5}
 
実話に基づく3人の黒人女性の物語。

「NASAの歴史的な偉業を支えた“知られざるヒロインたち”のサクセスストーリー…」
パンフレットにはそうあったが、簡単なサクセスではない。
 
1960年代のアメリカ。
トイレも白人用、非白人用と別れているのが普通の時代。
生活圏に当たり前のようにある人種差別、性差別。
その時代を生き抜く女性数学者たち。
 
意識されていないその差別に対して、闘いというよりも、一歩ずつ道を開いていくという感じ。
声高な主張ではなく、誰も傷つけず。
 
ウエットではなくドライな言葉のやりとり。
すべきことにフォーカスしたその行動力。
 
前回のブログに書いた「みちびかるべし」の言葉が行動化されているよう。

ケネディ大統領やキング牧師、NASAの宇宙開発のリアル映像も組み込まれていて見応えがあった。

最近観た中で、最高!!
 
 
観たあと感じた。
偏見、差別が自分にも潜んでいるんだろうな…気づいてないだけで。

さらに、あーだこーだ言っているヒマがあったら、まずは行動!!

 

 

 

そして、ケビン・コスナー!
ステキだったわー
ボディーガードの頃より、ちょっとおなかが出てたけど。
 
 
 

うさぎMerciありがとハート