恒例の実家の兄夫婦と一緒のブルーベリー狩り。

亡くなった姉の旦那さんも一緒に来てくれた。

 

仲良し三人。

ほぼ、朝ドラの「ひよっこ」世代jypiyo

 

 

姉の旦那さんは時々面白いホラを吹く。

私たちの父親に似ている。

父親のことが大好きだった姉が惚れちゃったのもよく分かる。

姉が亡くなって9年。

その時、少しやせて心配したが、元気になった。

 

 

農園に向う車の中でずっとしゃべりっぱなし。

 

兄は長男のことで、愚痴る。

お義姉さんは、息子を庇ってたしなめる。

私も甥っ子を庇う。


「兄貴だって、父さんからいろいろと言われてたじゃない。

父親から見ると長男って頼りなく見えるのかもね。

でも、案外しっかりしてるもんだよ~」

 

 

子どもの頃、長男である兄が父に厳しく言われているのを時々みかけた。

 

昔の長男はほんとうに特別な存在。

長男は一家の長。

弟妹の面倒をみるのは当たり前、という暗黙の掟。

父は、家長としての責任を植え付けようとしていたんだろうけど。

 

「オレだって、何度も布団の中で泣いたんだぜ~」

 

初めて聞く話。がーん

そういえば兄は、反発して高校の時ちょっとグレた。

 

 

父が亡くなった時、兄は20代初め。

その時、どんなにか私たちに責任を感じたんだろう・・・と今になって思う。

 

「長男としてずっと頑張ってきたもんね・・・」と言うと
「そんなこと言ってくれるのお前だけだ」と兄。ガーン
 
あらら・・・これまた初めて聞く言葉。
いつも、ああ言えばこう言う兄貴がびっくり
年とったか―滝汗
 
 
「この頃、喧嘩すると『俺の弟妹たちが黙ってないぞ』って脅すのよ~w」と義姉。
 
(あらら・・・大きな勘違い・・・笑い泣き

みんなお義姉さんの味方だよ~

お義姉さんあっての兄貴だって、みんな思ってるしぷぷ

 

言えなかったけどスマイル

義姉と目と目で笑い合う。

 

 

姉が亡くなった時、初めて兄の涙を見た。

私が病気になった時も、口には出さなかったがとても気にしてくれていた。

振り返るほどに、兄には感謝。

 

 

それにしてもヨレヨレとしてきたなぁ・・・

そしてヘンなところが父親に似てきたあせ


小理屈を言わずに、お義姉さんの言うことを聞いて、ちゃんと体を大事にするんだよーびっくりぃ

 

 

 

うさぎMerciありがとハート

 

 

またまた、昨日から書いている途中で急にフリーズして消えてしまう・・・なぜ?

何度も書き直し・・・はずかしいっっ