京都土産を持って、久しぶりに大先輩に会ってきた。

ケーキ屋さんに連れだしてみんなでおしゃべり。

 

大先輩も行きたかっただろう京都。

・・・体力的にも認知的にももう難しい。

 

言われたことをすぐ忘れて、何度も聞き返す。

ふと、自分が今どこにいるのか解らなくなる。

 

それでも、活発に活動していた頃のことはしっかり覚えていて、指導的な判断力も衰えていない。

驚くほど的確な感覚とお話。

 

ただ、それがかえって本人を苦しめるようで・・・

 

「やろうとしても、前みたいにうまくできないんだよね・・・」

「どうもうまくまとまらなくて・・・」と嘆く。

 

新しくやろうとすることがうまくいかない。

認知機能が衰えていることも自覚しているよう・・・

なんだか切ない。

 

私たちがこうでいてほしい、という願いと、

大先輩が自分はこうありたい、という願いと。

 

 

「もういっぱいご指導いただいたから、ご隠居さんのような立場で、私たちのことを見守っていてください」とみんなで話した。

 

「そうだね~」Smile

 

ヘンに依怙地になったり僻んだりしない。

もともと持っている明るい気質そのまんま。

 

 

考えてみれば、誰だってその年齢は初めて。
大先輩は初めての80代半ばを生きている。
 
どんなに長く生きていたって、その年齢を自分が生きるのは初めてなんだもの。
傍で見ているのと経験するのとはきっと大違い。
何才になったって、そりゃぁ悩むんだろうな・・・
 
などと思った日みずたま

 

 

でも、いい笑顔でいてくれて嬉しかったハート

 

 

はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと はぁと 

 

びっくりぐみ。

夫には懐かしいようで、種を植えようと言ったらスンナリOK!
小さな鉢で芽を出させてから植え替えよう。
そうでないと草と間違えて引っこ抜きそう・・・ハート
{1237904B-65E5-45A0-B492-A273403940BC}
 
 
 

うさぎMerciありがとハート

 

昨日から書いてる途中で突然リセットになって消える・・・

これってなに?