朝から、残りの梅の処理。

最後の梅シロップと梅ジャム作り。

 

梅ジャムは、去年の梅酒や梅シロップから実を引き上げて、少し砂糖を足して。

それをただグツグツ煮るという大雑把さ。

梅の種をより分けるのに一苦労・・・あせ

 

 

グツグツ煮ながらかき混ぜていたら、ふと、子どもたちが小さい頃よく読んだ「しろくまちゃんのホットケーキ」を思いだした。

 

ぽた~ん、ぷつぷつ

やけたかな、ま~だ、まだ

しゅっ、ぺた~ん

 

ところどころ忘れたけれど、「しゅっ」のところでいつもケタケタと声をたてて笑った。

1才になる前だったがそれはもう楽しそうに。

 

そんな小さなことを思いだしながらかき混ぜる。

 

 

 

昨日、今日とブログを見たら切ないことがいろいろと・・・

知らずにいたことも・・・

ほんとうに私にはなんにもできない。

 

「にもかかわらず、前に進むのが人生だ」と誰かが言っていたが・・・

 

ただただ、梅ジャムを竹べらでかき混ぜる。

 

 

 
小林麻央さん
心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

うさぎMerciありがとハート