今日は父の命日。
私が高校3年生の時だからもう40数年前。
 

父は、会社員の側ら近所の大工仕事も請け負ったりしていた。
家には、大きなトタン板が丸められてあったり大工道具も揃っていた。
 
小学校入学前、住んでいた家は板張り。
黒光りする長い板が釘で打ち付けてあった。
その釘の頭がところどころ浮いていて、それを見つけては、大工道具の中から金槌を引っ張り出して打って歩くのが私の仕事(遊び?)。

トンテンカン。
父のマネをするのが好きだったなぁ~
時々指も打ったけど。
危ないとも言わずよくやらせてくれたもの。
 
 
 
父はよく手相も見てくれた。
ゆっくりと掌の線をなぞり、左の人差し指の下にある星型に来るといつも、う〜ん、と唸っていた。
 
「あまりいい線ではないな・・・」
 
でも、どうやらこれはとてもいい相らしいことを最近知った。
父はいったいどこで手相見を憶えたんだろう・・・
 
 
それから「こうすれば心が落ち着く」と教えてくれたのが呼吸法。
10数えながら息を吸い
10息を止めて
10で息を吐く。
 
今思えば腹式呼吸。
今でもよくやる。
10はとてもムリだけど。
子どもの時はできたんだけどなぁ・・・
 
 
お守りの言葉も教えてくれた。
「ぎゃぁーてーぎゃぁーてー
はーらーぎゃぁーてー
はらそーぎゃぁーてー
ぼーじーそわか」
 
これを唱えればお化けも怖くないと。
子どもにとってはお宝の言葉。
真剣に覚えた。
お経だと知ったのはだいぶ後になってから。
 
 
父は、きっと心と体の守り方を教えたかったんだろう。
 
おかげさまで今も元気でいます。
ありがとうございます。にっこり
 
 
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン 
 
公園の池の畔のなんじゃもんじゃが花盛り。
学名ヒトツバタゴ。モクセイ科。
{86DA1F66-2438-41C3-9EE0-4202369B06F1}

フワフワとした白い花びらと青空。

{D649BA4D-40B5-49E7-ABA3-30DAD83A2786}
白い鉄線花も。
{1FE84137-DA46-4838-81B4-BCA3D8055490}

 

 

人体冷えて 東北白い 花盛り   金子兜太

 
 
 
うさぎMerciありがとハート