おはようございます!

 

本日も天気が、あまりよくないようですが・・・・・・・

実は明日から海に行くんです(=◇=;)

 

大丈夫なんでしょうか天気ドクロ

 

 

またもや、更新が出来なかった紗月です。。。。。。。。

 

だって、だってね。

ダンナがパソコン、占領してるんだもの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

書きたいことは色々とあったんだけど。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが、

 

小泉首相、靖国参拝!!

 

ワタシ的には

「感動した!!」 (小泉首相風に)

と言いたいです。

 

過去の戦争で戦ってくださった方がいられるからこそ、平和な日本でいられるのだと思います。

 

それには感謝したいと思います。

 

 

 

 


幸いな事に祖父はあの戦争から無事に帰ることが出来ました。

 

母方の祖父は何故だか遠い存在だったので(多分、仕事をしていたからじゃないかなぁ)、そう言った事も含めて話す機会が無かった様に思います。

母は下の子だったんですね。

だから、ワタシの年齢もあったんだと思います。

 

父方の祖父は、話してくれました。

ワタシが「おじいちゃん子」だったのもあるかと思います。

実は祖父、スマトラ(と本人は言っていた)に

「井戸を掘りに行っていた」

そうです。

現地の人たちとも、そこそこ上手くいっていたようで、マンゴーやらスターフルーツやらドリアンまで食べたそうです。

「モンキーバナナって云う小さいバナナがあってな、それに衣を付けて油で揚げて食べると美味しいんだよ」

と遠い目で話してくれたのを思い出します。

「小さい子供の耳にも穴が開いてて、そこに花をさしてるんだ。

それがスゴクかわいくて・・・・・・

お前達の耳にもピアスしようかと思ったんだ」

といたずらっ子のように話してくれました。

「でも、こっちには花が咲いてないからなぁ・・・・・」

で、諦めた模様。。。。。。

戦った兵隊さんだけじゃなかったんです。

祖父のような兵隊さんもいての戦争だったんです。

 

 

中国や韓国が言ってるような事だけじゃ無く、こう云った

現地に根付く行動

(ま、半分は自分達の為だとしても)をしていた兵隊さんもいたんだと、知ってもらえたら、考え方も少し変わるかな。

 

 

戦後60年が過ぎ・・・・・

戦争を知っている世代が減ってきています。

 

戦争の悲惨さを理解し、今後、戦争が起きない事を祈りたいと思います。