皆様はどんな所にお住まいですか?

 

ワタシは現在、坂の途中、山(てゆ~か、丘?)と切り崩して建てた所に住んでおります。

 

 

 

 

新婚当初、住んでいたのは、元々が田んぼだった当たり。

中川や利根川、江戸川などと言った1級河川ではありませんが、キチンと地図にのる様な川が流れていました。

小学校の社会では

「田んぼの用水路に**が作った」

と教わりましたし、@*@新田と言う地名が近くにあった事でも、ここが田んぼだった事は事実でしょう。

 


 

まだ姫がベビーカーに乗っていた頃、ある日、近所の写真屋さんに行きました。

そこは、階段を3~4段昇って入るお店でして、ベビーカーだと入るのが少しだけ大変です。

「ごめんなさいね。前にここ、水が出たのよ。」

お店に入ると店員さん(店長か店長の奥様って感じの人でした)が言いました。

え?水が出た??

笑顔で実にあっさりと、スゴイ事をいってくださいました。

お店をわざわざ高くして作ったと言う事は・・・・・被害にあってる??

そして・・・・ワタシが住んでるのは1階。。。。。

多少は高くして作られてるとはいえ、川は200mくらい先にあるんですよぉガーン

うっそぉぉぉぉぉ!!!聞いてないよぉショック!

その後、大雨やら台風やらのたんびにドキドキしておりました。。。

 

そんな中、幼稚園児になった姫とテレビを見ていたある日の事。

何時の事だったかは忘れちゃいましたが、忘れられない映像があります。

それは・・・・・

川岸に建っていた家が川に流されていく所

姫と2人、かなりの衝撃を受けたのは言うまでも無く・・・・・・

「ねぇママ、ウチは大丈夫だよねしょぼん

と、大雨が降るたびに何度、姫に聞かれた事か。。。。

傘をさして、川まで様子を見に行った事も何度か・・・・・

(って、これが一番キケンだって)

荷物車に積んで、実家に非難するっきゃないかなぁ・・・・

と、マジで何度か考えましたよ。

 

幸い、何事も無かったですが・・・・ね。 

 

 

 


続く。。。。。。