さて、マンションの構造についてですが、取り敢えず携帯の辞書で調べてみました。

 

①耐震構造

 かなり大きな地震にも耐えられるように設計された建築物の構造。

 剛構造と柔構造がある。

 

え?剛構造柔構造って、何者?

 

 

②免震構造

 基礎部分に、振動を絶縁する、またはその固有周期を長くするローラーや積層ゴムなどの装置を入れて、地震の揺れを低減するよう設計した建築物の構造。

 

 

③制震構造 (これは制震でしか載っていませんでした)

 地震、あるいは新幹線などから受ける振動を低減するために、何らかの装置・構造によって制御すること。

 

 

 

と、なっておりました。

 

 

さて、本題。

 

耐震構造はこの説明で分かる、って言うよりご存知だと思います。

 

免震構造ですが、基礎の部分にゴムなどを入れて、ある程度建物を揺らす事により、揺れをひどくしないらしい。(ある建物は直径3mのゴムが基礎の中に入っているとか。)

だから、ゆれない訳ではないんです。

揺れるけど、建物に被害がおきないようにするってこと?

 

制震構造は屋上とかに重りを乗せてたりします。

都庁がそうらしい。

錘を乗せる事によって、地震の揺れのすべてを建物に伝えない。

だから、これも揺れる。

 

 

結局、どれでも揺れる事は揺れるんですね。

う~~~~ん・・・・・・ムズカシイ

 

 

ワタシの頭ではこれがいっぱいいっぱいだわ(T.T)

 

 

分かって頂けたでしょうか?