9月のライブ2本目!!
 
9月9日(土)
フラワーカンパニーズ
アコースティック・ワンマンツアー
「フォークの爆発2017~座って演奏するスタイルです~」@住吉神社能楽殿
 
フラカンのアコースティックライブは初めて。
能楽堂という特殊な場所でのライブにも興味津々で出かけました。
 
前日、いよいよ明日だな~ワクワク音譜爆  笑となっていたところにマエさんからこんなお達しがびっくり
 
{F8082A95-FD9A-4843-A4A2-1F6D8FA776D3}
 
 (ナナちゃんは足だけになってすんまそん)
 
えーあせるあせるあせる
前日に言われても・・・曲は知ってるけど、昨年やってないし練習する時間なーいえーん
この後、練習用のレクチャー動画もUPされましたが、私は演奏参加を諦めて、みんなの演奏を楽しみにしようってことで当日を迎えました。
 
この日は友人2名と参加。
1人は昨年のフラカンワンマンに一緒に行く予定が仕事の都合でキャンセルになった友人A。
もう1人は、Aが誘ってきた後輩B。
Aに「Bちゃんフラカンとか知ってた?」と聞いたら「名前を知ってるぐらいだけど能楽堂であるって言ったら行ってみたい!って」←そっち!?ウシシ
・・・という方向性バラバラなフォー爆新参者3人。
 
能楽殿の狭い入り口から靴を入れるビニールをもらって入場。
桟敷っていうのかな、座布団に座るスタイル。
文化財なので飲食禁止だとか、手すりには寄り掛からないでとか、当たり前ですがライブハウスとはだいぶ勝手が違います。
 
 
{D36CA103-5121-4395-BEBA-1B5756E9D8F7}

 

噂によると、フォー爆はレア曲中心みたいで楽しめるかな?ってちょっとドキドキ。

Q太郎さんがチェックに出てきたタイミングでBが「今更聞いて申し訳ないんですけど、メンバー何人ですか?」「4人だよ~ちなみにあのモヒカンの人はメンバーじゃないよ~」「大丈夫です、それは分かります」というアホな会話をしつつ開演待ち。

 

少し時間押して、始まり始まり~。

見やすい席GETできたと思ってたのに、ちょうど柱でマエさんがみえない汗失敗(ベースの左手は見えてたのとときどき顔も見えたけど。ちなみにオーバーオールじゃなかった)

 

演奏はアコースティックでも野太いベースがお腹に響く!

能楽殿、音の響きがいい~音譜エアコンないけど・・・あせる

能楽殿の舞台は神聖な場所なので、決まりにより?全員白足袋着用(笑)

 

セトリは噂通りレアで知らない曲も多かったのであまり覚えてません汗

マエさんが「フォー爆は古い曲をたくさんやるからね」って言ってました。

カバー曲が井上陽水の「氷の世界」とか、ルパン三世のテーマ(EDの音譜ワルサーP38~音譜のやつ)とかで、あとRCサクセションの「Oh!Baby」これ凄く良かったなあ。

 

エアコンないから圭介さん汗だくでした。

あと、楽器メンバーも1曲ずつ歌ってました・・・が小西さんが「2億4千万の瞳」を歌って、「いや、カラオケスナックやん!!」というオチをつけたのだけ覚えてます。

ちょうど新譜の「ROLL ON 48」が発売されたタイミングでしたが新曲は1曲だけ、「キャンバス」でした。

実はこの時点で私はこのアルバム聴いてなかったんですが、初めて聴く「キャンバス」はスーッと沁み込んできました。

で、リコーダー間に合わなかった問題の「good morning this new world」は告知遅れの影響かリコーダー持ってきた人は少なかったみたい(いつもどれくらいいるのか知らないけど)。

マエさんが「手拍子でも歌ってもいいから」って言うので歌って楽しく参加しました音譜

 

MCはいつも通り、いやいつも以上にグダグダでウシシたくさん喋ってましたが衝撃が走ったこの話だけ…

慣れない足袋が少し大きいと違和感を訴える竹安さんに「俺は靴下と重ね履きしてる。ボーカリストに冷えは良くないから」と得意げな圭介さん。

竹安「親指と人差し指の切れ目のとこどうしてんの?」

圭介「ぎゅーって中に押し込んでるんだよ」←5本指ソックスとかじゃないんだ(笑)と笑ってたら…

圭介「新しい靴下だと硬いから、昨日一日履いた靴下で」

お客さんから悲鳴がガーンDASH!あせる

 

本編終わって捌ける時に、最後の圭介さんが花道みたいな所を摺り足で帰ったのが大ウケしたので(笑)アンコール登場は全員摺り足でウシシしかも、スピード早っ(笑)

アンコールは2回やってくれました音譜

 

全体で3時間ぐらいだったかな。ゆるい雰囲気でたっぷり。

エアコンなくて暑い中、飲食禁止なので水分取れないのとずっと座布団に座ってるのは中々しんどかったけど、アコースティックでもフラカンは良いな照れと再確認。

フラカンより能楽殿に興味があった後輩Bも「凄く楽しかったです爆笑」と言ってくれて良かったです。

 

後日買った「ROLL ON 48」がまた沁みる曲だらけで笑い泣きツアーが楽しみです。