ドハツの日翌日も、博多百年蔵(^○^)

10月21日(水)
TOUR2015 Oh mama God
~男のチューボー☆☆★~怒髪天@博多百年蔵

この日はアコースティックライブです。

{76A556AF-6849-4814-AEC9-4F2DA7DA9027:01}
二日連続でやってきた百年蔵。
この老舗商店なんかにつるされてる、丸いやつなんなんでしょうね?←物知らず

{DCF878EC-A85B-4D46-8A92-96B02C7BF1B8:01}
前日撮り忘れてた会場内はこんな感じ。

この日の整理番号は前日よりは良い80番台。でも椅子席が100席程に立ち見ちょびっとなので、位置的には同じぐらい(真ん中より後ろ)でした。
またまたスパークリング清酒飲んでいい気分(*^^*)昨日初対面なのにちょっとお話しした女の子にも再会して、和みました。

この日もSEはフラカン。
昨日よりゆるっと、メンバー登場。衣装は私服っぽい感じで全員帽子被ってました。(増子さんキャスケット、シミさんキャップ、坂さん白いハット、王子茶色いハット)

挨拶からスタート。
増子さん、「のど飴舐めたまま出てきたので、一回飲み込みます」って言ってました。
「今日はトーク&アコースティックライブなんでね」って、チケットにトークって一言も書いてなかったのにな(笑)

一曲目は「オトナノススメ」
昨日はほぼ見えなかった坂さん、今日はドラムセットなし、メインがカホンだったので全身よく見えました(笑)王子のアコギがいい音(^O^)←TUBE先輩に貰ったやつだって!

色々と小技の効いたアコースティックアレンジのお馴染みの曲達。メンバーもリラックスした感じで楽しい。前日もやってたけど、どうしてもランバダ出てくると笑っちゃう(笑)

どの曲か忘れちゃったけど、増子さんがタンバリン叩いて、曲終わった後に「今日はリズム合ってたべ?これメンバーから演奏し辛いって不評なんだよ」とか、何かの曲で吹くはずだったカズーを忘れてたり(笑)歌以外のものをやるのは苦手のようでした。
坂さんのブルースハープも初めて聴いた!意外とちゃんと吹けるのね、と思ったらハズしてみたりして(笑)からかわれてました。

トーク&ライブと強調していた通り(笑)MCは多めで面白かったです(≧∇≦)
昨日、尿酸値高男と高二郎と言われていた坂さん&シミさん、今日は尿酸値ブラザーズとひとまとめ(笑)シミさんは「坂さんは発作出たから負け組、俺はまだ大丈夫」と。

終盤「望郷ドラ息子」で、坂さんが完全に曲を間違えて仕切り直しに。坂さん、カウント出して、カホンを叩き始めた後に気づいて、ボンゴに持ち替えて続けようとしていて(笑)「こっそり誤魔化そうとしやがった!」と増子さんに怒られました(^◇^)

ラストの「ニッポン・ワッショイ」で増子さん、自分が叩くはずだった鐘(チンドン屋さんが持ってるアレ)を最前列のお客さんに渡してステージに上げちゃいました。その手があったか(笑)カッちゃんというその男性、緊張した面持ちでしたが頑張ってました(あれはけっこう難しいリズムだったと思います)。鳴り物のプレッシャーから開放された?増子さん、サブちゃんのモノマネもはさんで伸び伸び(^O^)歌う!座ってましたがワッショイの振り付けをみんなでやって楽しかった!

アンコールは今日もこの曲「酒燃料爆進曲」
アコースティックでも勢いあるし、怒髪天のライブはこの曲で締まりますね。

今日も楽しかった!!

セトリ。
アンコールで増子さんが「今日は曲数少ないから、そんな時間たってないと思ったらマネージャーが時間経ち過ぎだって。だいぶ余計なこといっぱいしゃべってたんだな」って言ってたけど、曲数これだけだったんですね。
2時間弱はありましたよ…ま、トーク&アコースティックライブですから(笑)

{DFEF3060-C84E-47B4-8C3E-E45E1BBD7E2B:01}
最後に、「フラカン応援歌」流れました(笑)
いざ行けー我らのーフラワーカンパニーズ♪


★おまけ
昨日買った「こけてぃっしゅ隊員ストラップ&ポストカード」
{75730B30-874A-4CA3-9B76-86EDED002616:01}
このポストカードの需要はたばっちファンにあるんですかね…