10月20日はドハツの日!
毎年特別なライブが行われるこの日ですが、今年はなんと博多で開催(≧∇≦)

怒髪天 ドハツの日特別公演
バリすごいっちゃナイト~道産子でも、よかろうもん。~@博多百年蔵

博多百年蔵は、歴史のある造り酒屋さん。
{9FB7C62E-1D4F-4E8C-A956-B072F53907ED:01}


{72F4CFA3-CEF6-4972-A07A-002F04851634:01}
酒蔵に怒髪天の旗はもともとあったんじゃないかというぐらい似合っていました。

公表キャパ150人、スタンディングだと250人いかないぐらいだったかな。
チケットはソールドアウト。190番台で後ろの方でしたが、取れたことに感謝m(_ _)m
{99D06A06-2457-416F-A673-5FA0A354773A:01}
ドリンクコインは、お酒の王冠(笑)
いつもは絶対にビールですが、せっかくなので百年蔵のスパークリング清酒。飲みやすくて美味しい(*^^*)、これは飲み過ぎ危険なやつや!


{5E0713C6-51D4-44B7-B6A8-0DBBEE0841CD:01}
チャートバスターズrのこけてぃっしゅ隊員が物販お手伝いしてた(笑)

狭い会場で距離は近いけど、ステージも低い。坂さんの顔は見れないかも…なんて入場の時に連番だった初対面の女の子と和やかに話しながら待ちました。
SEはフラカンオンリー(^ ^)定刻少し過ぎに開演!

いつも以上にメンバー同士の距離もギューっとしてる(笑)フロント3人の首から上は良く見えました。坂さんは時々帽子が見えるぐらい。

一曲目は「独立!俺キングダム」
会場小さくても、音量、熱量はいつも通りです!増子さん、すぐに顔が真っ赤に(≧∇≦)

ドハツの日らしく?テッパン曲を中心に、レア曲も所々に。
最近のツアーではやらなかった、グレナン、宿六、サムライ、キタカラとか、怒髪天キター!って感じで嬉しかったです!

増子さんが「蔵に酒の匂いが染み付いてるな。今日は酒と汗で全員でさらに醸して、発酵させて行こうと思う!」って。
MCも相変わらず面白かったけど、1番衝撃的な話題は「シミさんの尿酸値が上がった」こと∑(゚Д゚)
坂さんに「バンドに痛風は2人いらない」って言われたそうです(^_^;)リアルに心配なんですけど!

博多といえば「我々世代は明太ロックに憧れていた」という話。シナロケ、ARB、THE MODS、ルースターズ…先輩達の博多弁はロックでカッコよかった。北海道弁はなあ…と増子さん。王子が「北海道弁が似合うのはフォークだよね」増子さん~はてーしーないーおおぞらとー♪~某先輩のモノマネ披露。

中盤はレア&しっとり選曲。
THE MODSのカバー「バラッドをお前に」、王子のギターがめっちゃくちゃカッコイイ「枯レ葉ノ音」、「ひともしごろ」ときて・・・

「孤独くらぶ」

泣きました。
10年前ぐらいのアルバム「握拳と寒椿」に収録されているこの曲、ライブで聴くのは初めてだったけど、泣けて泣けてしょうがなかった(TωT)自分でもビックリしました。私って、自分で思っている以上に孤独なんだろうかと(苦笑)
~ほら ここにこい~という歌詞の大きさと優しさと強さ。
ほんと、いい曲いっぱいあるなあ。

しんみりさせた後は怒涛の後半戦。
バンバン踊って楽しんで、最後はまたな!ハイ!と次の約束。これも久しぶりだったなあ!楽しい!

盛り上がって全体的に前に詰めかけていたので、最前列はすごく狭くなっていたようで(笑)
アンコールで出てきた増子さんが「ダイジョブか、前の奴みんな斜め45度ぐらいになってるぞ」と。「一回下がるか」と全体に指示。

でも「酒蔵にきてこの曲をやらずに終わったら末代までの恥」と酒燃料!!
せっかく下がったのに、またまたみんながワーッと前に詰めかける。グッといけー(≧▽≦)
そして最後はヨーソロー!!!

流石はドハツの日。笑いあり、涙ありの怒髪天を堪能できました。

終わって物販を覗くと、こけちゃんの隣にたばっちことRKBの田畑アナウンサー。
チャートバスターズr*のストラップとポストカード売ってました。
*この番組のラジオ版で増子さんがレギュラーコーナーやってます。
こけちゃんが可愛いのでストラップ購入。ちゃんとこけちゃんが渡してくれた!口にくわえて(笑)

{8AD33308-31F4-4CE6-86D0-F144701F5D42:01}
「写真撮っていいですか?」って頼んだらOK出て、田畑さんが「僕も入ってます?」って(笑)カメラ目線いただきました。
(この図々しさがなぜスクービーに発揮できなかったのか・・・・・・何も言えなくて、夏)

そして、翌日10月21日もアコースティック編成の「Oh mama God!」ツアーの福岡公演。
いつもライブが終わると寂しくなるけど、明日まで続いていると思うと幸せな夜でした。


セトリ。
{1CD25D5D-9806-4C01-A0D3-BDF52969DF9A:01}