週末は立山











今年は1月からもう花粉症が始まり

なかなか近場の山にも登らず


4月の半分は

お腹の具合が悪くて

つごう2キロくらい痩せてしまって

体力消耗🥲



みくりが池もまだまだこんな雪




雪の登山は


なんだかんだ装備をしたら

リュックは10キロ超え




初めて

ひじょーにキツかったです🥲





いつもは

心肺がきつくなるのだけど


運動不足で

脚が

この一歩が

なかなか上がらない








まだまだ前半





左上に見えるのが頂上の雄山神社まで

さいごの急登






やっとこさ

雄山までは登りました







はー






筋肉💪がどれだけだいじか
反省しまくり
凹みまくりの登山
途中なみだがちょちょぎれましたが


雷鳥に会えると
ホッとしました
















今年は

はじめてたくさん雷鳥に出会えました



そして

初めてといえば

ハンノキ滝




限られた時期にしか見られない

日本最大500メートルの落差という

右がハンノキ滝


左が称名滝








もちろん称名滝も

すごい迫力です






今回の登山は

最悪のコンディションだったけど


一歩一歩

ゆっくり登れば着くのだ

っていう

自信にはなりました


そして

すごく象徴的だと思いました





自分ひとり分の荷物をしょって


自分の足で


一歩一歩 ただゆくこと