雨の予報の日曜日


今日は雨よ

雨がね 降るの

雨なのよ

それはもう 絶対に


何回ゆっても

那智の滝が見たいとゆう友人


仕事が忙しく

しばらく来れそうにないし

行ったことがないから行きたい!と



出発すると

意外に曇りのまま

ときおり青空も見えたりして

快適なドライブ


どんどんできてくる高速道路や


こないだのロケット🚀の発射場

あのあたりだって

などなど






串本通過

さらに

太地町を通過

鯨の看板が見え始めたそのとき

急に

鯨たべたい!


でましたよ


でもこの件にかんしては

わたしも


うんうん

懐かしの鯨の竜田揚げ!

食べたい!

食べよう!


と意見が一致





かわいすぎて

わたしは鯨カレーに


給食の鯨は

こんなに柔らかくなかったよね

うん

カッチカチだったね


ほかの子たちが

まずい 美味しくない

というから

合わせてたけど


ほんとは美味しいって

思っててん

なんか よう言わんかってんけど

今ゆうた


謎のカミングアウトしたりして

同級生同士は話つきず


あとで思えば

ここで長話していなければ

よかったのネ











那智大社に着いたころには

ガチな本降り☔️


びしょ濡れのお参りになりました



それでも

友人は

初めての那智の滝に大感動


すごいすごい!

神々しい!


傘ほったらかして

たくさん写真撮るものだから

すっかり濡れ鼠😆




でも

ふたりとも花粉症なので


晴れていたら

お参りどころでなかったかもしれないね




雨にけむる熊野の山


ところどころに

早いヤマザクラ









夜は日置川で

お刺身定食



お店のテレビでは


翌日の春の選抜

田辺高校の紹介をたっぷり


地元のお客さんや

お店の方々といっしょに

あれやこれや


楽しい晩御飯でした



翌日

友人を見送って


ひとりで応援



強豪 星稜を相手に

敢闘しましたね


地元からはバス50台が出たとか


いつものお寿司屋さんも

すみません 

大将応援行ったんで

息子さんが握ってくれました


街全体が応援する地元の選手たち


相手チームより

ひとまわり小さい体の選手も多かった

よく頑張りました

ありがとう







今日 火曜日

大阪への帰り

お昼ごはん











鯖の味醂干し定食


ここでも

昨日の田辺高校の話でもちきり






さて

印南から高速乗りましょと

通ったら


何かお店ができてる?










できて2年なのですって

全然気づかなかった



また雨が降ってきたけど


印南の港を

しばらく見ていました


わたしの父が

漁船を好んで絵に描いたので

わたしも

漁船を見るのが好きです


酔わなければ

乗ってみたいんだけどなー




大きな船が

石を運んできました


石を運ぶ船といえば

山田監督の故郷


好きな映画です


でも

この船も

あの船とはまたちがうけど

またおなじ

働く船



曇り空の

印南港


さようなら


またすぐ来るデ