姪の結婚式でした



東京のお伊勢さまといわれる


とくに縁結びに御霊験あらたかな

神社だそうで



新郎新婦

たってのねがいで


こちらでの挙式、披露宴と

あいなりました









格天井に千本格子の

立派なお座敷


私はこうした造りに興味があるので

神社のかたに根掘り葉掘り😆


お殿様のお使いになってたお座敷を

そのまままるごと移築したそうです


そんなことができるのも

昔の匠が

素晴らしい手仕事をされていたから


こんなときわたしは

人類がただ「進歩」してきたとは

どうしても思えない


先人たちの知恵と技


そして歴代

生きてきたひとびとの苦労と工夫

理想や情熱


それは今でも変わらず

これからも

並々ならないものだと思います






姪が

お父さんを亡くしたのは5歳のとき


それから親戚の

わたしにムスメ2人が生まれ


誕生日、クリスマス、家族旅行と

イベントごとはいつもいっしょ

3姉妹のように育ちました


なかでも姪は

いちばん優しい

素直で頑張り屋


旦那さんも頼り甲斐ある

やさしい方


ほんとうにこんな方にめぐりあえたなんて


厳かなお式のあいだ

ずっと感謝の気持ちでいっぱい


和楽器の生演奏

巫女さんの舞いもあり


折しもお雛様のころ🎎


三人官女から三々九度をいただく新郎新婦は

まるで絵巻のようでした





神様 

どうかお見守りください






※   ※   ※


以下オマケ


前日に東京に着いたので



長女のストーリーから ↑




わたしは20年ぶり3回目


子どもが喜ぶのが嬉しいからと

ムスメたちが子どものときに

2回来たきり


それからは

めいめい

自分たちで行きますからネ


わたしは

同じくらいの金額なら

黒部立山アルペンルートがいい😆




だけども


ムスメと3人でディズニーランドなんて

もうないかもなー

しぶしぶ?行ってきました




























































結局たのしい✨ 夢の国🤣