よく晴れた週末


パンを買いに

ちょっと串本まで😆




大島に渡り





毎回
到着したときにはパンがほとんどなかった
人気のお店








今回は午前中で

選び放題


ずっしり重い

本格的なライ麦パンを買いました🥖





お昼ご飯は


串本名物

「カツオのお茶漬け」






先日

教えていただいたばっかり

ヘビロテ😆なのに

今日も美味しー



新鮮でないと

お茶漬けなんてできませんネ



県外からのクルマも多数

今回も

行列でしたが


これも教えていただいたとおり



こちらで

たっぷり時間をつぶせました

感謝です🙏✨





ぽかぽか

お天気が良くて

コートが邪魔


ほんとに2月⁈








埠頭のはしっこ

レジャーシートを敷いて


結構 潮が満ちてくるまで

ずっと座っていました




これまでは

「海が見える絶景カフェ」探しに

凝っていたのですが



混雑していたり

バエる写真を撮りたい若いひとたちの

ジャマにならないかしら、と

気を遣ったり


最近は

写り込んじゃったオバさんは

消しゴム機能で消せるそうですけどネ😂




でも

クルマで

あちこち走っているうちに気づきました


和歌山は絶景だらけ


しかも

絶景なのに

人がいない!



なら、そこで

コーヒー淹れたらはやい


しかも

絶景独り占め✨


そのためのギアを

ちょこちょこ集めるのが

これからの楽しみです♪





ずっと海を眺めていると

このふたつの岩が


見つめ合ってるふたりに

見えてきました



ラガーマンみたいな

たくましい男性と


髪の長い

華奢なおんなの人


おんなの人のほうが

惚れてるナ


いまにも

胸に飛び込みそう



和歌山には大岩、奇岩がたくさんあって

それぞれ

面白い名前がついているので


きっとこの岩にも名前があるのだろうと

帰ってから調べました



左の大きいほうが 大オガミ岩

小さいほうを 小オガミ岩

というのですって




でも


わたしは

小さいころから

お花も

自分で勝手に呼んでましたから😆



恋し岩

ってなまえをつけました


読み方は


こいし

よりも古い読み方の

こおし


紙くづをさ庭に焚けばけむり立つ恋(こほ)しきひとははるかなるかも  斎藤茂吉



和歌山の和歌は

和歌の和歌


そんなことも

白浜にくるようになって

初めて知りました




晩御飯も






次の日のお昼ご飯も




なぎさビール✨✨