白浜の家


来週、ムスメがお友達と使うというのでもろもろ準備


年末に来たとき

えらい寒すぎて風邪ひいたとのクレーム有り


エアコンに石油ファンヒーター完備

どこが寒いのやら


そもそも

一年中おなじような服装ですごそうとするのが

間違っとる



ウールのごついとっくりセーターに半纏

毛糸のパンツと腹巻き、靴下


それでこたつに入って

さらに

家の中でマフラーしたりして


夕方、豆炭をおこしてアンカ

低温やけどの水ぶくれはめっちゃ痛い


高校入試の日

おばあちゃんが

寒いからと

白金カイロを貸してくれた

ベンジンの匂いと緊張感

セーラー服


昭和だ‥




白浜の家には

昭和のものがまだ少し残ってる









父の中学生時代の勉強机



引き出しの中に落書き

京子て誰😆





母と少しずつ編んだ




残り毛糸

もとは

何だったのかな



わたしは9月生まれなので

出産お祝いに

毛糸をたくさんいただいたそう


何度も編み直して

大切にした毛糸


ほどいて

洗って

お日さまに干して


毛糸だまを巻く母のお手伝いが

好きやったナ


ふだん忙しい母と

向かいあって


呼吸を合わせながら

かげんしながら


だんだん

両の手首から軽くなってゆく毛糸

するすると‥



お母さんに


会いたいな






押し入れにつっこんだままだった

こたつを出した


フォントが昭和




こちらの「切」もかわいい




いちおうどこも断線してないし

使えそうではあるけど



裏のフェルトは劣化💦





裏むけたら

わからんわからん





不知火の季節






こたつでみかん🍊

わたしもこんどやろっと








月曜日の今日は


コートがいらないあたたかさ




新グッズ







チェアリングは

ちょっとたいそうかなと

座椅子です















明日から仕事だー💪✨