土曜日


ひとり暮らしを始めるというムスメの

内見が終わり次第

いっしょに白浜へ行く予定


わたしは

いちども部屋を借りたことがない。


不動産屋さんという方に

生まれてこの方会ったことがなかったので

緊張したが


ムスメはここのところ

あちこちの不動産屋さんに相談しているらしく

手慣れたものである


わたしは勝手に

老獪そうなおじさんをイメージしていたけど😆

おとなしそうな優しい

若いお兄さんが


パソコンでちゃっちゃかと

ムスメに

いくつかの部屋の説明をしてくれ


隣でおとなしく待ちながら

わたしの不動産屋さん像の反省

(金歯のひとつもあるイメージ

これは、どこからダ?寅さんの映画?)


(そういや金歯って見なくなったなー、全部金歯のお金持ちのおっちゃんとかいてはったのにな

今はセラミックか!)

金歯の考察など


それからクルマで

4軒見せてもらったら

お昼を軽く回ってしまい、


たまたま

不動産屋さんの近くで見つけたお蕎麦屋さん









居心地がよくて

あたたかいお蕎麦も美味しくて


さあ

出発



印南で珈琲豆を買ったら

もう陽が傾いてきました








出ていくんかー


と思うと


やっぱりさびしいような



やっと一人前になったかと

誇らしいような


ってゆっても

同じ大阪ですのにね😆

こんなたいそなことゆってるから

あきません





白良浜は強い

冷たい風















白浜の家に着いたら

日が暮れて





大寒を前に


やっと

冬らしい冬になった凍る空に

2日目の月が出ていました



2日月は

調べてみると

秋の季語なのですって


でも

こんな俳句もありました


くらがりに水仙の香や二日月/古賀まり子



厳寒にも

この鋭利な月は似あっているし


生まれたての2日月は


これからスタートだ!

っていう

固い蕾みたいな


始まりのエネルギーがつまっています





翌 日曜日の朝は

猫さんたちの声で目が覚めました


お隣のフェンスの前で

すごい声で応酬すること

一時間もあったでしょうか

一触即発の空気💦


ナワバリ争いかな


勝負の行方は見届けませんでしたが

その後

茶色の猫ちゃんがゆうゆうと

同じところを歩いていたので

キジ猫ちゃんが負けたのかなあ




お昼ご飯



おじいちゃん

好きだったよね


食べて供養しよ

そうしよう


とかなんとかゆって

贅沢をさせてもらいました😆













今日は

うってかわって

あたたかかったのでお散歩


午後は

ムスメはこんなことをして







わたしは

外で草木を切ったり

座り込んだり


ぽかぽかの午後を楽しみました。



晩御飯は

いつものカレー屋さんがなぜか閉まっていてショック


すっかりカレーの口になっていたので

大阪にもあるけどしょうがない

と、CoCo壱さんへ



そうしたら!






和歌山限定🙌✨