冬の海って

キラキラする✨?

なんでだろ?



ほかのところで

つぶやきましたら‥



中学や高校の地学の問題ですね。

①今日は高気圧の中心が紀伊半島にありました。

 → 気圧の等圧線が緩やかでした。

 結果、風が弱く、波が立ちにくい状態でした。

 波が光っている時間が相対的に長くなります。

  ※冬場に多い西高東低だと、

 北西の風が強い等圧線が狭い状態になります。

   反射時間は短いかな。。。

②冬至に近かったので、太陽の南中高度が低かった。

 → 太陽光が大気を通過する距離が長い。

結果、紫外線など波長が短い光が届きにくくなる。

夏場のギラギラより、キラキラした感じになる。

  暖色光が多いかな。。。

ざっくしの見立てです。



と、中学の同級生からコメント😳

わたしも同じ先生に習っててんけどなあ😆





キラキラ

きらきら‥

コートがいらないあたたかさ


日焼けするほど


あちこちで

ずっと

海を見ていました












南部で

お正月用の伊勢エビを買いました








予算の都合で


ちょっと

お髭のとれた

小さめの子たち

めちゃくちゃ元気です


美味しくいただきますね🙏






これは

なんという生き物でしょうか?



どうやって食べるのだろう?

なかなかのビジュアル💦

触覚?が

ジブリみたい




大阪への帰り


南部あたりでランチと思っていたけど

あんまりお天気がいいので



印南の絶景コンビニで

お弁当







以前は草が高く生えていて

海が見にくかったけど

どなたか

刈ってくださったようです




キラキラの海をみながら

お昼ごはん✨

優雅だ〜



思いきや!






大きなトンビに

ロックオンされる😱





怖いのよー😱


もうクルマの中で食べようかとも思ったけど


ここで負けたらアカン👊

目力で対抗

プラス


ダメ‼️

あげないよ‼️

とか

叫びつつ



慌てて食べたので

なんか

鼻のほう?

変なとこに食べ物がいっちゃった😭


お年頃あるある


ちょっとへんな姿勢とか

慌てて食べるとかすると

もはや誤嚥する😂


これを書いてる

夜もまだ

鼻の奥が痛い💦



だが しかし!


わたしは完食した!!


みたか とんび!!!


わたしの勝ちだ!!!!


どやさ〜!!!!!