週末だけど大阪


ひさしぶりに金剛山へ行きました





今日は寺谷をのぼろうと登り始めたら


「ハードコース」と小さな手書きがあって

面白そう!と

そちらに行きました


すると

手をつかないと登れないくらいで

写真を撮る余裕もなし


えらいとこに来てしまったと思っていたけど



途中から穏やかに










尾根の道は 空が近いナ




ぽつん を満喫




今日はあたたかく

ダウンが邪魔でした














お約束







新しいカップ うれし✨





帰りは 寺谷へ









木が根っこでささえてなかったら

斜面は崩れてしまうのだろうな
























石よ樹よ水よ

僕よりも


誰も傷つけぬ者たちよ


(中島みゆき)


















樹齢300年という

トチの樹




あの枝は

100年まえくらいかな


あすこは200年まえかしら


長いこと眺めていました



小学校のとき

耐寒訓練で登ったときも

ここにあった樹


石も

大きなものなら

きっと同じ石



いつかの

わたしがいない世界を

想像してみた



同じ樹

同じ石


川が流れて

風が吹いて

空が青い


わたしが いない世界