めったに行かない場所


それは

大っきいショッピングモール。



よく友人が

アウトレットパークなどに誘ってくれるけど

まあ行かない


わたしは

あの、あれが欲しい

ので

あの、あそこのお店に行こう

とピンポイントでお買い物したいので


ショッピングモールには

目的のお店が無いことが多いし


あっても

辿り着くのにめちゃくちゃ歩かなきゃならない


自然の中ならいくらでも歩くけど😆



と、いうわけで

ここも



なんかい誘われても

来たことがなく



ココが出来てから

周辺の道路が混み合うので

ことさら遠ざかっていたくらい


それなのに!


やってきたそのわけは





ネットで調べても

やはりサイズがわからなくて





フローティングベスト


選んでいると

若い店員さんが

おいくつくらいの方が着られますか?



孫?

に選んでると思った?😅

(マゴいません)


やむを得ず


あのー

ろくじゅうくらい😂


その後

かくかくしかじか

この夏は何十年ぶりに

シュノーケリングをしたいの🤿と説明して


気に入ったものが選べました




大きなモールは

平日でもたくさんの人、人

小さいお子さん連れのご家族だと

遊びがてらで楽しいのでしょうね


わたしはやはり

合わないみたい


他のお店は入らずに

お昼ご飯だけ食べました





スーパーもあったので

そうだ、卵🥚買おうと

一瞬思ったけど


卵の売り場を探すだけでも

何分かかるんだろうという広大さ


その寄り道が楽しいかたも

おられるのでしょうね

人それぞれですね



大きなお店には

たくさんの種類の品物があり

そのぶん選択肢も多い

好きないいものを選ぶ

楽しそう✨



でも

わたしは

欲しいと決めたものが欲しいかな




以前

大学の入試問題の文章に


3種類のケーキから

どれかひとつ好きなものを選んでよい


というのと、


20種類のケーキから

どれかひとつ好きなものを選んでよい


という選択のあと

アンケートをしたら


3種類の中から選んだ人の方が

満足度が高かった


というふうなことが書いてありました



選択肢はたくさんあった方がいい

と思いがちだけど


選択肢がありすぎると


選ばなかったもののなかに

もしかしてもっといいものがあったかもしれない、と思うからか


自分の選択に自信がなくなり


手にしていないことへの

不毛な不満が高まる、というような

内容だったかな


まあ

ケーキと

その他のものと

一緒にしたらいけない気もするけど




田舎の小さい商店街

限られたお店、限られた商品


大都会の大きなビル

あふれる情報、商品

めくるめく宣伝文句


どこで何を求めるかは

自分が決める


わたしには

手が2本

体と

こころがそれぞれひとつ


だからか?😆


この日のお買い物は

至極悦にいるものでありました


満足、満足

と駐車場に向かうと


広い駐車場の

どこにクルマ停めたか分からなく😂


キーに探してもらって

チカチカお返事してもらいました


ここだよ〜✨


たまさかのショッピングモール

なかなか楽しかったです





浅っ🤣


でも

美味しそうな🐟が

たくさんいましたよ