なんやかやで

ずっと

白浜に行けていません😭


なので


ブログのみなさんの

和歌山情報

ますますたのしみな今日このごろ



今日は

1日だけお休みだったので

またまたソロ金剛山に出かけました



いつもの登り口までは

通行止めで行けず



先日の大雨が

ずいぶん爪痕を残したよう



でも

そのおかげで初体験


初めて

千早口というところから登ります





こんなところに

モンベルさんが!






キレイな大きなお店です




みなさん

ここから先は行けないということで

そして 土曜日もいうこともあり

このルートにひとがたくさん


これだと迷ったかな?

と思わないので安心








このルートは

ずっと

きれいな階段ばかり






こんなふうに

協力しあって


整備してくださっているのですね


もう少し小さい木だと

わたしでも持てるのだけど

これはなかなかの大きさ💦


運んでくださった方々に感謝です🙏✨















ちいさな

かわいらしいお花を見つけると

しんどいのも忘れそう




そんななかに

変わった子がいましたよ






小さくて見逃しそう
うつむいて
咲いて?ます

透明で
はかなげで
なんてうつくしいお花…




ずっと じっと見ていると

通りかかった方が
「純情草ですよ
この時期の、それも雨のあととか
しめってる時しか咲きません

光合成してない草で
すぐにつぼむから
見れてよかったですね」


純情草…
なんてぴったりな名前

写真撮られるのも
恥ずかしかったかな




八号目あたりにもいましたよ



ここでも

通りかかった方が

「このルートでしか

なかなか見られないですよ」

っと

言っておられて


一期一会

うれしい

うれしい






山頂に到着








でも実は

ひきで撮るとこんな感じ





地割れして

崩落してしまっているそうです

ほんとに

雨が強かったのですね




お昼ごはんはお約束






曇り空だけど

とてもいい気持ち




さて、帰りは

ちょっと違うルートで降りてみよう!




と、歩き出したけど


間違って😅

また全く同じ 千早本道で

帰ってきました





このアプリも

今回

初めて使ってみました



降りてから

河原でコーヒー



カップラーメンとコーヒー一杯で

ぴったり500ccのボトル✨✨





カップは

子どもが赤ちゃんだったときの

プラスティック😅


なんか

いいのんが欲しくなりました

選ぶのが楽しみだなー






そして家に帰り


スマホを開けて


今日出会った

あの可愛らしいお花「純情草」を調べようとしたら…


全く見つからない???



よくよく調べたら

「純情草」は聞き間違いで


「ギンリョウソウ(銀竜草)」でした💦


全然違う😅


タツノオトシゴみたいだからの命名なのですって


ちょっと

いや、だいぶ

イメージ違うなあ…


でも

花言葉は

はにかみ。そっと見守る。



金子みすずさんも

おっしゃってたし


わたしは

これからも純情草って

呼ぼうかな




人の知ってる草の名は、 私はちっとも知らないの。 

人の知らない草の名を、 私はいくつも知ってるの。 

それは私がつけたのよ、 好きな草には好きな名を。 

人の知ってる草の名も、 どうせ誰かがつけたのよ。 

ほんとの名まえをしってるは、 空のお日さまばかりなの。 
だから私はよんでるの、 私ばかりでよんでるの。    (「草の名」)