学生のとき免許をとり

卒業後もずっとクルマ通勤

ほぼ毎日乗ってる


そんなわたしに

初体験のおはなし😳



高速を法定速度で走行中

(安全運転)


ん?

変な音⁈

パンク!

(パンクは経験済)


すぐ前に竜王の出口

クルマを止めてドアを開けたら

焦げ臭い!


そして降りてみると





なんと

生まれてはじめてのバースト😱

タイヤ全体がボロッボロ


(しばし固まる)


やがて

我にかえり見回すと


ここの出口は広いスペースがあって

警察?とトイレもある

ゆっくりできる場所

(ゆうてる場合やないけど

路肩とかに比べたら天国すぎる場所)


いっぱつ大〜きい深呼吸して


冷静なかんじを

めっちゃ出しつつ


こんなのはね…


「想定内だわ!」


と、声に出してから

JAFさんに電話

かくかくしかじか…


すると

なんと

すぐ近くに出張中だったのが終わったところなので、と

30分弱でレッカー車到着




かいがいしい職員さん

ありがとうございます😭




一方

JAFさんが到着するあいだ


近くにオートバックスさんはないか?

とスマホで検索したところ


なんと!

現在地からクルマで10分かからないところに

タイヤ専門店さんが😳


開店よりだいぶ前だったけど

お電話してみると

なんと出てくださり

かくかくしかじか…


すると


朝早い電話だったから

これはお困りの電話だ!

と思って出ました

タイヤの種類は?


そのタイヤだと

今、スノータイヤしかないんですが

近くの仲間に声かけて

ノーマルタイヤ探して

手配しておきます


ええー!

っとここでびっくりしたそのわけは…


ちょうど

今年はいよいよ

スノータイヤにしようかなあ

でも

もったいないかなあ

でも

もしはいたら

ますます

どこでも行けるしなあー

と考えていたところだったから😳😳


いえいえ

お手間に及びません

そちらのスノータイヤでお願いします🤲


いやもうなに

いろいろ

こわいこわい

不運は幸運

幸運は不運



ハムレットみたいにつぶやきつつ

レッカー車の助手席に

これも

生まれて初めて乗る

(職員さん、終始親切)


かくして

すぐにタイヤ専門店へ着き


ばっちり新品のスノータイヤにかえて

(大阪より物価安?お値打ちな作業料)

ちょっと予定に遅れたけど

立山駅に無事到着



人生は

色んな意味で爆発だ💥


キワキワのところで

地雷を踏んでないだけ💣

それをみんな

気づいていないけど…


今回のことも

もし出口まで遠かったら?

気づくのが遅かったら?


考えると怖すぎる🥶ので


「エブリーナイスぅ〜」

っと

これまた

何回もずっと

口に出してゆっております


はい

エブリーナイスぅ〜

(深呼吸)



たぶんタイヤが古かったのに

空気圧しばらくみてなかったからです 


みなさんもお気をつけてくださいね🙏