幸田文さんの文章で知った

「身じんまく」という言葉


狭くは「身支度」「生計」


広くは

自分で自分のことをきちんとすること


好んでよく使います



介護の数年を卒業して

この


自分で自分の身じんまくを調えられること


もっともしあわせなことではないかと

ますます思います



ですので

この

大阪の家の和室から見える金木犀と白樫



前回までは

7尺(210センチ)の脚立を使って

剪定していたけど


もう高い脚立は危ないナ

落ちたら大怪我💦


それに取り回しもたいへんなので


前回

4尺の脚立でも切ることができるように

上部をかなりバッサリ切ったのです


でもまあ

またこんなモシャモシャに💦



ムスメがまた撮ってくれました😆

と、いうより


お母さん

自分どんだけ危ないことしてるか

ちょっと自覚した方がいい、と😅


無念!

4尺では足りませんでした

うんと背伸びしても

これが限界💦


結局

このあと

7尺を出してきて

奥の方を切りました



でも

ムスメは知らない😅


脚立あるある


絶対したらダメ🙅‍♂️の禁忌事項だけど


多くの人がついやってしまうアレ


脚立の頂上に立つ⚠️💦



このとき

脚立の頂上に立って

背伸びしてるから

フラフラ


いくら4尺とはいえ

よけい危なかったんですけど


ムスメはその禁忌事項をしらないので

それ以上注意されなくてよかった😅



そのあと

次回は頂上に立たなくていいようにと


白樫のほうは

また上部をのこぎりでカット🪚



が💦


顔より上での

のこぎりひきは

めちゃくちゃ体力もっていかれる💦💦



のこぎりって

ひいてるときは息を止めてしまうのか

呼吸が苦しい〜

(のこぎり呼吸法ってあるのでしょうか😅)

そして溜まる溜まる乳酸〜



と、いうことで

左の金木犀の上部カットは断念

また次に😅




とりあえず

空が広くなりました🙌✨



さて

ミッションを終えたので

翌日から白浜



有田ランチ










有田インターに向かう途中


テレビで見て

行きたかったところを

偶然発見!





キムチ梅干し✨✨

美味しかった🙌




晩御飯はまたお肉




去年に引き続き

友人のお誕生日をお祝いしました




もはや果物だけのパフェ🤣



もうひとりの友人にビデオ電話をかけて

3人でちょっとおしゃべり


これもあるある


あっという間に3時間😂


翌日の帰りは

わたしたち3人がその昔


短いスコートをはいてテニス合宿していた

日置川まで走り🚗




すさみのお魚でシメ








こんなことが

これからも長くできるように



ときにはできること、することの

範囲を変えたり

仕方を工夫したり


そしてこれが大事

人さまの手を借りたり

相談したり


自分の身じんまく

ていねいに

調えてゆきたいです