土曜日 買い出し


大阪生野の大昌さん




近所のスーパーに

今年は松茸がない


外国産もない


大昌さんならとやってきた

(デパートの松茸は手が出ない)





でも

大昌さんでも

中国産だけ。


どうしようと思ったけど


ここはお料理やさんなども

仕入れに来られるお店


今年は

国産の松茸はなかなか出てないんだよね

ここのはいいよ


と、お買い物されてるプロのかたに後押しされ

購入






そしてもちろん


大昌さんといえば














まるまる太ったふぐ





この左手の生簀は全部ふぐ




お店はまだ

コロナ前のにぎわいは戻っていないけど








見てるだけでおもしろい店内

しばしお魚鑑賞したあと




一匹まるごとセットと

アラだけのパック






そして松茸と

ヒレ酒用のヒレを購入









次の日

日曜日朝



大阪を出発




白浜に着いたら

いちばんに行きたかった白良浜


緊急事態宣言のこの夏は

徹底して近づかなかった





でもちょっとだけ


ちょうど


東京行きの飛行機が飛び立つ時間だったので


空港に寄り道




海が見える小さな空港







ドキドキする離陸前…




機体の大きさに比べて

羽根が小さくない?



これでほんとに飛ぶのかな?



スマホで機体番号をしらべたり


そんな心配は日航さんがしはるけど

などなどするうち





無事離陸


空の点となる



飛行機って

やっぱりすごいなぁ


空飛んでるよ



しかも1時間ちょっとで東京に着くとは





何回見ても離陸には

テンション上がり

なかなか写真とれず


肝心なところは肉眼派






そして

そして


やっと逢えた白良浜



嬉しすぎて写真選べない














しばらくの好天で

海に濁りがない


透明なブルー


















実物は

もっともっと綺麗なのになぁ


やはり

自分の眼にかなうものなし





もう10月10日なのに


水着で

海に入ってるひともちらほら


多くのひとは

来る前は

入るつもりはなかったのだろうけど


ついつい

綺麗な波に誘われて

入ってしまった

ような感じ


とくにお子さんたちは

はだかんぼで

パパママさんたちも

なんだかんだでびしょ濡れで


波と遊んでる







かくいうわたしも


膝上まで波をかぶって

ワンピースの裾がびしょ濡れのひとり



















今回は日帰りなので


お昼からご馳走















土瓶蒸しは

具は鱧と松茸、ミツバ

それにすだちだけ




お酒

いちばん手前は


こないだの和倉温泉の夕食で美味しくて




そしてまた

食べ始めると写真なし😅




うれしい

うれしい



久しぶり

うれしい

日曜日