今朝、あさいちばんに

白浜ガスさんが、きてくださり

定期点検



白浜は都市ガスじゃなく

プロパンガス



大阪の家は郊外だが

早くに都市ガスになったので


最初、プロパンガスは

なんだかこわいような気がしてた


でも

月一回はこちらが不在でも巡回してくださり、


前にも書いたが


いつ連絡しても

電話のお姉さんも

きてくれる方も、どなたも

とても親切



町の業者さんと

お互い顔がみえる暮らし

それも白浜のおおきな魅力だと思う



昨日の父の日

大阪にいった息子がメールくれて

そんなことはじめてで

すごくうれしくて


小六の娘は嫁さんに似てきて

口がよくまわってかなわんです


最近

生まれてはじめて植物育てはじめまして

パキラっていうんですけど

毎朝シュッシュって

霧吹きかけるとき楽しくて…



などなど楽しく

おはなししてくださり😂

帰られたあと



お昼まで

また草を取ったり

拭き掃除したり


貧乏性なので

ひとりでくるとなにかと動いてしまう





夕方4時


片付けて出発


いそぎ公園に寄った





いそぎ公園は


ふしぎなところ






大きい駐車場があるけど

まあ、人と会うことがない。



何台か車がとまっているのに

人と会わないのは、


釣りの人はそれぞれ


下の磯に降りておられるからなのだと

だいぶあとになって知った





よく見ると

古いブランコ




座るところもある






だけど

草ぼうぼうで

いつも誰もいない…


わたしがたまたまそんなときに

行ってるのかな






草はらのなかに


人が踏みあるいた

道のようなものがある










そこを抜けたら…








青い海と空






足元は

ふしぎな地形






どこか知らない

外国みたい




やはり

下のほうに

釣りをしてる人がおひとりおられたが





そのほかは

今日も誰もいない











ついついまた

ぼーと海をみるうちに










すっかり日焼けしてしまいました




帰りはまた

あぜみちさんでお刺身を買い、


一路大阪へ。



今日はウォークマンの全曲を

シャッフルにして

ぜったいさわらないとなぜか決意😂



バッハのつぎにサザンがきたり、


たまに

英語の教材がまじったりする

いろいろな音楽を聴きながら




広川あたりの山のあざやかな緑を抜けて


高速を走る



家につく前


最後の曲は

平井堅さんのRing


  あなたの優しさが

  あなたの喜びが

  その指を照らす微笑みが


  いつも2人をつつむから



白浜ももちろんいいけど


自分の町もいいのかな、

うん、いいな


とおもった





家の駐車場からの夕焼け


これも


今日だけの夕焼け





またうまいこと鳴く😂