ブログを拝見するようになって




美しいお庭の写真


ちょうど薔薇の季節




手をだしたら触れそうに


甘いかおりが鼻さきにしそうに…



素敵なお庭を

散歩させていただいているような幸せ


うれしい

うれしい




わたしは、というと

グリーンフィンガーというより


農家の手伝いで

いつも爪が茶色いようなくらし



それでも

木や花

土や風が好き





吉本ばななさんの短編集

「体は全部知っている」のなかの


“みどりのゆび”




おばあちゃんの

古い小さいアパート


そのベランダいっぱいに


愛された小さい鉢植えたち…





アロエがね


切らないで、

って言ってる


おばあちゃんには、きこえた声








ついつい

ほったらかしの庭先に


今年もちゃんと季節を知り


けなげに咲いてくるお花たち
















おはよう


おはよう


大好きよ







雑草の小さい花にもあいさつ











この子は

とってもとっても小さい!





勿忘草に似てるから
勝手にずっとそう呼んでるけど


ほんとは胡瓜草というのですって


でも
好きな名前で呼ぶの

金子みすゞさんも
そういってたよ





草の名

   人の知つてる草の名は、
   私はちつとも知らないの。


   人の知らない草の名を、
   私はいくつも知つてるの。


   それは私がつけたのよ、
   好きな草には好きな名を。


   人の知つてる草の名も、
   どうせ誰かがつけたのよ。


   ほんとの名まへを知つてるは、
   空のお日さまばかりなの。


   だから私はよんでるの、
   私ばかりでよんでるの。





みどりのゆびを
わたしももてるかしら



曲がってしまって
痛いゆび


ムスメの断捨離ででてきた
透明のマニキュアをつけてみた


わたしの手にも

あなたをすきよって
言わなくては!