(編集:2021.1.16)

6時半大阪発


今回は運転してもらえるので

ずっと撮りたかった
阪和道の工事の写真を撮った




阪和道は

有田から先が4車線から2車線になるので、

ここが腸閉塞みたいに
よく渋滞を起こす



その緩和のため
4車線化の工事が着々と進んでいるのだ




人間ってすごい



砂場の山にトンネル掘るのでも
たいがい難しいのに


あの大きな山に
長い長いトンネル




巨大なシールドマシンが入っていくようすは

ダイナミックで
映画のワンシーンのよう



谷になっているところや
人家のあるところは
高架に



すごい‥



もちろん
シールドマシンのような
巨大な高性能の機械を
考え、作り出した人もすごいが


平日走ると、

多くの方々が立ち働いておられる。


何十階あるんだろうという
クレーンの操作

足場のひとつひとつを組む

工事を知らせるランプを1箇所1箇所くくりつける…


先日は

土嚢にひとつひとつ
土を詰めておられる姿もみた。


設計したひと
差配するひと

そして
それを現場でつくりあげてるひと

みんな、

2本しかない手でしているんだな


コンクリート(これも流し入れた人がいて)に打っている
ひとつのビス
ひとつのねじも
尊く
畏るべきものに
見えてくる。


大きな橋やダムもそうだ。

あれもこれも、

そんなとこも、あんなとこまで、

のぼったり
くぐったりして

作ってくれた人がいる

すごい…



さてこの阪和道の拡張

あと1年
来年のクリスマスには
田辺まで4車線になるのかと勝手に思っていたら

印南までなのだそう。



そこから田辺までは
あと10〜15年だそうだ❗️


大自然を作り変えるのだから
それはあたりまえのこと!


その日まで元気で、

自分で運転して
白浜に通わなくては!




白浜についてすぐ

富田の海に。



ちょうど

東京からの飛行機





あの飛行機の中でも
早朝から働く人がいて

飛行機をまつ空港でも
もうたくさんの人が働いている



コーヒーのCM

世界は
誰かの仕事でできている。


わたしだって
そのうちのひとりだ



まだまだ頑張るのだ