新学年スタートしました~中学2年生 | のんびり息子と中高一貫校生活~2023年中学受験終了

のんびり息子と中高一貫校生活~2023年中学受験終了

学校の成績は普通よりいい位、運動が苦手で不器用な面もある息子ですが、2023年2月に私立中学を受験しました。
習い事も続けたいので、進学くらぶ等自宅学習をメインに、無理のない受験を心がけました。

長い春休みが終わって、新学期が始まりました。

 

春休みは、家族旅行では、息子の初めての飛行機搭乗が一大イベントとなり(飛行機に乗るのは気が進まないと言っていましたが乗ってみたら景色を楽しんでいました)、海辺を歩いたりパンダが売りの動物園に行ってきました。

友達とは、ボーリングとカラオケに行ってきましたが、ボーリングもカラオケも得意ではない息子なので、テンションは低めでした(^^;

宿題は、ベネッセの学力推移調査の過去問がどっさりでした。

 

新学期は、クラス替えがあるので、息子は緊張気味でしたが、トラブルのあったお子さんとは違うクラスで、担任の先生も穏やかそうで、安心していました。

びっくりしたのが、進級にともない、2.5%人数が減っていました。

転勤などもあるのでしょうし、学期途中から学校に来なくなっていたお子さんもいたようです・・・。

 

そして、始業式の次の日は、ベネッセの学力推移調査でしたが、数学はまぁまぁ、国語は普通、英語は今いち、だそうですA^^;)

息子は、英語は定期テストは点がとれても、こういう実力をはかるテストで点がとれないんですよね・・・。

長文読解が苦手というので、桐原書店の「中学英語長文1 基礎からはじめる編」を、春休みから少しやらせていますが、いい感じです。

ラジオ英会話も学年が上がり、「中学生の基礎英語レベル2」を始めました。

ギターをやっている女の子のお話し、楽しみです。(息子もギターを始めたので)