今振り返っても大興奮のジャパンカップでした😍😃



シュヴァルグラン、本当に頑張ったー‼️🐴



こちらは前走、京都大賞典の時のパドックのシュヴァルグラン。
それはそれは美しく輝いていたのです🐴❤️

{BC444094-7BBE-47DE-9711-ABC7B8FED058}



今回もパドックでは、シュヴァルグランが間違いなく一番輝いていました😍🐴




豆粒サイズしか見えないくらい遠くで見ていましたが、それはそれは神々しくて❤️
一緒に行ったお友達に


「今日はシュヴァルグランだ‼️」と言いました。




豆粒サイズのシュヴァルグラン🐴


{43844526-4155-4620-A50F-F2B10F0DD3FE}



いま改めてレースを振り返っても、涙が出そうです。




ずっとG1でも好走していたのに、手が届かなかったタイトル。
関係者の方々の想いも強かっただろうな。

そして日本を代表、世界を代表する豪華メンバーでの強い勝ち方😍
記憶に残る、名レースになった事は間違いありません。





近くでシュヴァルグランが優勝する所を見ることができて本当に良かったです。





今だから言える話なのですが、去年のジャパンカップと有馬記念の中継の時に、シュヴァルグランが好きで好きで、目の前で勝ってほしいという想いもあり、シュヴァルグランの勝負服に似たお衣装を着させて頂いていました。
ホワイト、水色、ブルーなので、わりと合わせやすいカラーではあるのですが。



有馬記念の中継の時には、スタイリストさんがシュヴァルグランカラーのブローチを作って下さったり。
{4BFF5D1B-7E59-477B-AB52-3DDDE09B02EC}


本当におめでとうございました😻㊗️








そして。
もう一頭のご贔屓馬らマカヒキも頑張っていました🐴
やっぱりいつも頑張っているマカヒキ。
4歳世代を代表する素晴らしい馬である事は間違いありません。
なんか、、、色んな専門誌や新聞などをみていると、
「今の4歳馬がもっと頑張らないと」みたいな?記事をすごく目にするのです。
たぶん私がマカヒキが好きで、マカヒキ世代が好きな事もあり、目がいくのだと思いますが。
仲の良い記者さんも、そんな記事を書いていて決して間違っているとは思わないのですが。
たしかに、4歳の牡馬、牝馬共に、クラシックを勝ったり、強いと言われた馬たちは引退している馬も多いけれど。
エアスピネルだって、サトノダイヤモンドだって頑張っているのにね。
という、ひとりごと。
マカヒキの復活、しっかり見なくては‼️‼️




引退を発表したワンアンドオンリーも、本当に優秀だと思います。
ダービーを勝って燃え尽きる事なく、ずっと走り続けてきていたのですから。
並大抵の事ではないと思います。




さて。
日曜日は、お友達とジャパンカップを観に行きました😃🌸
競馬歴は一年くらいだと話していて、私とお友達歴も一年くらいなのですが、本当に競馬が好きな人と観に行けて楽しかったです❤️



あきちゃん❤️
{A7CD91C6-6A97-413E-8747-B612F21795E8}





この日、あきちゃんに大穴ドーナツなる🍩ドーナツをもらって、それも良かったのかも‼️
{901F0CF5-1CEA-4D2A-B34D-6EED056CEEAC}

揚げたてで直ぐに食べてしまった🍩
{F957B2D3-C188-4256-BA9D-2534881F1B68}


そして、何やら縁起の良さそうなペンも貸してくれた✒️
{2F4E0D46-47DA-427E-A235-E342EE4CF13F}



お友達とのG1観戦も楽しくて、このあと2人で飲みに行ってお互い記憶がなく、、、😢💦
良いレースを見た後だったから、2人ともお酒が進んでしまったみたいです(笑)




という、一日遅れてのジャパンカップの振り返り。





そやそや‼️

いつもの、テツヤ☆ヨシオカのファッションチェック👔
{C9A41EE4-29A6-40A5-BBA6-E5488005D814}

この日もステキなお召し物でした🎽





Twitterやってます👇
フォローしてね❤️山田さつきTwitter