今日の阪神大賞典、楽しみにして観戦していました📺





大好きな馬、シュヴァルグランの今年初の出走🐴






好きになる馬、応援する馬の選び方は人それぞれ違うと思います。
血統が好きだったり、その馬に一目惚れしたり、走る姿が好きだったり。




私がシュヴァルグランを好きになった理由はと言いますと、、、



もちろん、結果も出してきている馬ですし、オーナーさんも有名だし、G1の舞台でも頑張っている馬で、取材をさせてもらったこともあるのですが。
大きな理由は、シュヴァルグランは、去年体調が悪くて入院していて、身体中点滴の管だらけで声も出ない中、看護婦さんに付けてもらったテレビの画面から観ていたレースで見事優勝して、すごく私に元気をくれた馬というのがとても大きいのです。
あと、元々、競馬を好きになったきっかけの馬がナリタトップロードなのですが、彼のように栗毛で顔に流星がある馬が好みというのもあるかと思います🐴
いわゆるイケメン好きというヤツです❤️









ナリタトップロード❤️
{601E9005-4CFE-4779-B9E4-3F228EA62D6E}





シュヴァルグラン🐴


{B454DE0E-28EB-491D-ACF8-FF884033768B}




いろんな理由からシュヴァルグランが勝手に大好きで応援しています🐴
有難いことに、大好きになってから仕事でも実際に間近で見る事も出来ました🐴
{BD373D72-D100-4BAB-B8DB-F61F53598021}


いま、愛用しているボールペンはシュヴァルグランのボールペンです🖊






今日は惜しい2着でしたが、しぶとく粘って頑張っていました🐴
やっぱりいつもカッコいいなぁと思ったレースでした😊





春の天皇賞、とっても楽しみです✨






大好きな馬のレースが終わった今日のこのタイミングで皆様に報告する事は心苦しいのですが、コメントやメッセージなどでも応援のお言葉をいただくこともあり、黙っているわけにはいかないのでお伝えさせていただきますと。
春からのNHKの競馬中継のリポートの担当から外れる事になりました。
本来ならば、もっと早く報告するべきだったのですが、申し訳ありません。
7年間、番組に携わる事が出来て、沢山の名馬と心に残るレースに出会えました。
そして、関係者の方々やスタッフの方々に本当に沢山の事を学ばせていただき、あたたかく育てていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
関係者の方々に不躾な質問をしてしまった事も多々ありましたし、スタッフの方々に甘えまくっていた事もありました。
だけど、こんなに素敵な現場で自分のやりがいを感じ、数えきれない感動を与えてもらいました。
私の人生の中で、長い間この仕事携われた事はこれからも財産です。
G1の舞台のこのレースに出るために、どれだけの関係者の方の想いがあったことか。
それに馬は一生懸命応えて走る。
そしてそれを伝えるために、たくさん取材をして時間をかけて、良い放送を届けるために出演者、スタッフが一丸になって作り上げる。
本当にいい経験をさせていただきました。





正直、今だから言える事としまして、、、
限られた時間の中で、何が起こるかわからない中で、
「なんでもっと上手く伝えられなかったんだろう」
「もっとこうしたら良かった。取捨選択するならばこっちを伝えていた方が良かったんじゃないか」と、反省ばかりの時もありました。
そんな中でも、的確なアドバイスを下さるモチベーションの高い尊敬するアナウンサーの方々や、スタッフの方々に見守っていただき、人に恵まれた現場でした。
隣にいるだけで勉強になるアナウンサーの方たちで、アナウンサーとしてだけでなく、人間としても尊敬できる方ばかりでした。
競馬中継に携わっている間に、オルフェーヴルという三冠馬を間近で見る事が出来た事も、とても幸せでラッキーでした。





本当にありがとうございました。





そして。
いつもそんな私を応援して下さり、競馬場でお声をかけて下さる視聴者の方々や競馬ファンの方々。
ブログにあたたかいコメントを下さる皆様。
お一人お一人に頭を下げてお礼を言いたい気持ちです。
本当にたくさん応援して下さり、いつも励まして下さってありがとうございます!






こんな形での報告になってしまった事、重ねてお詫び申します。
本当にゴメンなさい。
そして。全ての皆様に心からの感謝の気持ちをこめまして、本当にありがとうございました!!






ここで一度一区切りにはなりますが、私の仕事は変わりませんし、これからも競馬のお仕事をしていくつもりです。
また、今までと変わりなく、しょっちゅう競馬場にも足を運びますし、大好きな馬を応援していきますよ!!
これまで、なんか自分のこだわりで?中継に携わるレースは馬券を買わなかったので、これからはG1の馬券も買っていきますよ❤️
ふふ♡



これまであまり予想や買い目をブログに載せたりしなかったので、これから載せていこうかなとも思っています。
でも私の場合、応援馬に感情が入ってしまう傾向が強いので、馬券の参考にはしない方がいいかもしれません(笑)





ちなみに感情が入ってしまう大好きな馬をアイウエオ順に挙げておきますと、、、

アンビシャス
イスラボニータ
シュヴァルグラン
マカヒキ



です。
今年の3歳でも好きな馬がいるので、こりゃ大変💦大変💦
一度競馬の楽しさ、魅力にどっぷりハマってしまいますと、見る事を止めることなんて出来ませんね。
また、今気になる2歳の馬がいるので、一口で馬も買ってみようかなとも考えています🐴
その時は私の愛馬を応援して下さいね📣





ダラダラと長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。






山田さつき